もはや汁物ではなくおかず!納豆や根菜、きのこたっぷりな「おかず豚汁」2選

#食   
献立がちょっと寂しい日の救世主!納豆やかぼちゃも合う!「豚汁」2選

毎日の食事作りになくてはならない!というくらい、いつでも主役になってくれる肉。なかでも 「豚こま」 は、お手ごろ価格で家計にやさしい、救世主的食材です。物価高で食費を抑えたい今こそ、とことん使いこなしてみませんか。今回は、寒い時期にうれしい、温かい豚汁。献立がちょっと寂しい日の救世主になります!合わせる具材に変化をつけた、毎日でも飽きのこないバリエーションをご紹介します。

根菜たっぷり豚汁

豚肉に粉をまぶし、やさしいとろみをつけて

根菜たっぷり豚汁

[ 材料・2人分 ]
豚こま切れ肉 ...100g
にんじん ...2cm
大根 ...2cm
ごぼう ...50g
かぼちゃ ...50g

[ 作り方 ]
1.にんじん、大根は3mm厚さのいちょう切りにする。ごぼうは包丁の背で皮をこそげて3mm幅の斜め切りにする。かぼちゃは2cm幅、5mm厚さに切る。

2.小鍋にかぼちゃ以外の1の野菜とかぶるくらいの水を入れ、中火にかける。沸騰したら約5分ゆで、ざるにあける。同じ鍋に湯を沸かし、豚肉に片栗粉を薄くまぶして入れ、色が変わるまでゆでてざるに上げ、水けをきる。

3.鍋をきれいにしてだし汁を入れ、中火にかける。煮立ったら、2と、ねぎ、かぼちゃを加えてかぼちゃがやわらかくなるまで煮る。みそ大さじ1と1/2、みりん小さじ2を加えてさっと煮て、塩少々を加える。器に盛り、しょうがをのせる。


納豆ときのこの豚汁

善玉菌を増やす食物繊維たっぷり!

納豆ときのこの豚汁

[ 材料・2人分 ]*1人分214kcal/塩分1.7g
豚こま切れ肉 ...80g
納豆...1パック(約40g)
しめじ ...1/2パック(約50g)
なめこ ...1袋
にんじん ...4cm
ごぼう ...6cm
だし汁 ...2カップ
ごま油 みそ

[ 作り方 ]
1.しめじはほぐす。なめこは水でさっと洗い、ざるに上げて水けをきる。にんじんは1cm幅の短冊切りにする。ごぼうはよく洗い、ささがきにする。

2.小鍋にごま油小さじ1を中火で熱し、豚肉を炒める。肉の色が変わったら1を加え、油がまわるまで炒める。

3.だし汁を加えてふたをし、野菜がやわらかくなるまで約10分煮る。納豆を加えてさっと煮て、みそ大さじ1と1/3を溶き入れる。

* * *

豚汁は体が温まるだけでなく、食物繊維もたっぷり!メイン料理の野菜不足は、豚汁で補ってみてはいかが?

調理:牧野直子 撮影:澤木央子 栄養計算=スタジオ食 編集協力=singt

この記事に共感したら

Information

レタスクラブ ’23 1月号より>

レシピ関連はここから

詳しいレシピはこちら!

▶へとへとさんをお助けする情報が満載!
レタスクラブYouTube公式チャンネルをチェック!







雑誌情報はこちら


▼『レタスクラブ ’23 1月号』は「やせ体質になる!太らないごはん」▼

我慢したくないけど、太りたくない!そんな人にピッタリな今号の特集、「やせ体質になる!太らないごはん」/この冬、食べてやせるレシピをたくさんご紹介しています/ダイエットの成功者が食べている「罪悪感ゼロフード」/名店に教わる「極上すき焼き」/別冊付録「豚こま77レシピ」/献立の悩みから解放される!と話題の「献立カレンダー」/「白菜使い切りBOOK」/オトナのNEWS連載は増田貴久さんが登場/コミックエッセイも多数!/レタスクラブ1月号をぜひお楽しみください。




LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)