マスクなし生活で密かに気になる!? 注目が集まるオーラルケア

#くらし   
マスクなしの生活で何が変わる?

雑誌レタスクラブ前田編集長がオススメの話題をピックアップ!
今回は前田編集長にマスクなし生活について伺いました。
日々、仕事に家事育児に頑張りながら、暮らしの情報にもアンテナを張り巡らせている前田編集長のリアルな声をお届けします!

マスク着用ルールの緩和により高まるオーラルケアへの関心

マスクを外すことで気を配りたいこと

「口の中の健康には割と気を付けているのですが、マスク着用のルールが緩和されたことで、いままで以上に気になるのがニオイです。
これまではマスクの中にこもる自分の口のニオイを気にしてケアしていたのですが、これからはマスクを外すと自分の口臭がほかの人にダイレクトに届いてしまうんだということに気づき、周りの人に不快感を与えないよう一層気をつけるようになりました。

巷でも口臭対策だけでなく口の中全体のケアに対する関心が高まっているのを感じます。ドラッグストアなどで見かけるデンタルフロスや舌ブラシなどオーラルケア商品もずいぶん種類が豊富になっていますし、実際に商品の売り上げも上がっているそうですよ」

オーラルケアで健康寿命まで延びる!?

 オーラルケアは全身の健康にもつながる

「みなさんは、いま国が検討している『国民皆歯科検診』という制度をご存じですか?国民が年代問わず歯科健診を受けられる制度の実現を目指す方針です。全世代での歯科健診を生涯に渡って制度化することで、口腔内の健康を守ることを目的としている制度です。

日本の歯科健診の受診率って海外の先進国などと比較するとまだまだ低いんですよね。痛みなどの違和感があった時に、久しぶりに歯科医院を受診するという人も多いのではないでしょうか。

最近の研究では、口の中の健康が健康寿命と密接に関係していることが分かっています。口の機能が衰えると食欲低下や話しづらさが生じて心身に悪影響を及ぼすというのです。

先日お話しした介護福祉士さんは『わたしがお世話した100歳以上の方、ほとんどがご自分の歯で食べていましたよ』と仰っていて、とても説得力のあるお話だと感じました。

今はメーカー各社がオーラルケア商品にかなり力を入れており、商品がかなり充実しています。わたしは最近、外出先で使えるマウスウォッシュを購入しました。口臭予防だけでなく、さわやかなミントの香りが気分転換にもなります。自分なりのこだわりや好みで、ケア用品を探してみるのもおすすめです」

前田編集長

前田雅子
リクルート「赤すぐ」シリーズ編集を経験後、オレンジページで料理企画を担当。2016年KADOKAWA入社、2019年8月~レタスクラブ編集長に。4歳男児の子育て中。仕事、育児、家事でバタバタの毎日を送るなか、へとへとでも作れるレシピを日々模索中。

文=ジョッキー

この記事に共感したら

Information

■レタスクラブ編集長の「コレ注目!」特集はこちら


レタスクラブ編集長の「コレ注目!」




本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //