【奇跡のお弁当】しょうがとナンプラーのうれしい出会い「豚とピーマンのしょうが炒め弁当」

イベントなどのごくまれな機会で手に入れることができる、奇跡の弁当として評判を呼ぶ「チオベン」をご存知ですか?
料理人・山本千織さんの作るお弁当のことで、芸能人やモデルなどからも人気が高く、「食べたことのない味」「忘れられない味」と大評判なんです。
誰もが驚くほど斬新な組み合わせなのに、とってもおいしく、そしてヘルシー。彩り豊かでワクワクする宝箱のようなお弁当。お弁当ひとつでこんなにも感動できるのか!と食べた誰もが虜になる、それが「チオベン」!
チオベンならではの素材や調味料の組み合わせや味わいを残しつつ、できるだけ調理は簡単に。チオベンの世界を、自分のお弁当箱の中でも楽しみましょう!
豚とピーマンのしょうが炒め弁当
シンプルな炒めものは忙しい朝の味方です。

【メイン】豚とピーマンのしょうが炒め
しょうがとナンプラーのうれしい出会い。
◆材料(2人分)
豚こま切れ肉 180g
ピーマン 小3個(100g)
合わせ調味料
・しょうがの搾り汁 大さじ1
・酒 大さじ1
・しょうゆ 小さじ1/2
米油 大さじ1+大さじ1/2
粗びき黒こしょう 少々
ナンプラー 小さじ1/2
しょうゆ 小さじ1/2
◆作り方
1 ピーマンは縦半分に切って、縦1cm幅に切る。
2 ボウルに豚肉と合わせ調味料を入れ、もみ込む。
3 フライパンに米油大さじ1、【2】を入れて強火にかけて炒める。肉に火が通ったらざるにあけて油をきる。
4 フライパンをペーパータオルで拭き、米油大さじ1/2を中火で熱し、ピーマンを炒める。しんなりしたら【3】を戻し入れる。こしょう、ナンプラー、しょうゆを加えて炒め合わせる。
炒めた豚肉の油をきっておくと、時間が経ってもおいしい。
サブおかず
【すぐできる】海老醤ふわ卵
【作り置き】なすのバジル味噌炒め
※本記事は山本千織著の書籍『チオベンの弁当本』から一部抜粋・編集しました。
作=山本千織/『チオベンの弁当本』
Information
おすすめ読みもの(PR)
読みものランキング
-
1位父が変なイビキをかいた夜。翌日、病院で見つかったのは脳の腫瘍/家族を忘れた父親との23年間(1)
-
2位笑顔も何もかも嘘だったんだ。いじめられていたことを4年間隠し続けていた娘/家族全員でいじめと戦うということ。(1)
-
3位ヤバくて有名な「クレクレ友人」に翻弄される物語。軽い気持ちのSNS投稿が…/欲しがるあの子を止められない(1)
-
4位捨てたらもったいない!使い終わった【ウェットティッシュの蓋】が外出先やキッチンで大活躍する神ワザ5選
-
5位3歳の子を遺して亡くなった一人娘。70歳の父親が子育てを決意!?/ハルとゲン(1)
読みものランキングをもっと見る
レタスクラブ最新号
レタスクラブ最新号詳細

