な…なんて素直なの! あなたの命令1つで忠実に動く扇風機
声をかけるだけでスイッチオンできちゃう! 「音声認識扇風機 コトバdeファン」

ハードな日々が続いてベッドに倒れ込む夏の夜。もう動きたくない気分なのに、蒸し暑い部屋には自分だけ。「誰か扇風機をお願い……」という声だけがむなしく響く。「こんなときに魔法が使えたら……」安心してください。その魔法、使えます。

ここ数年注目を集めているDCモーターの扇風機。エコで音も静かな上に機能も豊富で、魅力ある製品も次々登場しています。そんな中、購入を考えている方におすすめしたいのが、ユアサプライムス株式会社の「音声認識扇風機 コトバdeファン」。なんと、リモコンを使わずに音声で操作できるんです。

操作は簡単。「扇風機スタート」といえば、「こんにちは」とあいさつをして「コトバdeファン」が音声モードでお目覚め。「電源」といえば「はい」と返事をして電源オン。「切ってください」といえば、「おやすみなさい」と答えて電源をオフします。

このほか、「強くする」、「弱くする」、「首振り」などのキーワードを話しかければ、そのつど「はい」と素直に返事をしてそのとおりの動きに。ベッドに入ったときや両手がふさがっているとき、リモコンがみつからないときなどにとっても助かりますよね。

「コトバdeファン」の7枚の羽根が切り出す風は、ソフトでやさしい静音ウルトラ微風で、小さい子どもがいる家庭でもOK。風量調節は6段階で、サーキュレーターとしてエアコンと併用することもできます。

また、就寝時などにもうれしい入・切タイマー付きで、切り忘れたときでも自動オフ機能があるから安心。もちろん音声だけでなく、本体のスイッチやリモコンでの操作も可能です。

仕事で怒られた日も、子どもがいうことを聞かなくてイライラした日も、どんな気分で話しかけても「はい」と従順に返事をしてくれる「コトバdeファン」。お部屋の熱だけでなく、あなたの怒りもクールダウンしてくれるかもしれませんよ。