野菜嫌いな子も完食!? 栄養がたっぷり摂れる「野菜がおいしいコンソメスープ」
野菜がおいしいコンソメスープ

冷凍OK!
材料(大人2人+子ども1人分)
鶏ひき肉 … 60g
にんじん … 1/3本
玉ねぎ … 1/4個
じゃがいも … 1個
ブロッコリー … 1/3株
水 … 600ml
コンソメスープの素(顆粒)… 小さじ2
しょう油 … 少々
塩 … 少々
サラダ油 … 大さじ1/2
作り方
1 にんじん、玉ねぎ、じゃがいもは1cmの角切りにする。ブロッコリーは小房に分け、食べやすい大きさに切る。
2 鍋にサラダ油を熱し、にんじん、玉ねぎ、じゃがいもを入れて炒め、しんなりしたらひき肉を入れてさらに炒める。
3 ひき肉の色が変わったら水を加えて煮立たせ、コンソメスープの素、しょう油を加えて蓋をし、弱火で約10分煮る。
◆point
アクが出たら取り除きましょう。
4 ブロッコリーを入れて火が通ったら塩で味を調える。
うちの子も大好き!
鶏肉の旨みがきいていて、野菜嫌いな息子があっという間に完食! これ一品で野菜がたくさん摂れるのもありがたい!(いつきくん・5歳)
レシピを参考にするときは
・食べられる量やかたさには個人差があるので、子どもの様子を見ながら加減してください。
・写真の盛りつけは3~5歳の子どもの例です。
・食物アレルギーの可能性がある場合は必ず医師に相談のうえ指示を仰いでください。初めての食材は少量から始めて様子を見るようにしてください。
・電子レンジは500Wのものを使用しています。600Wの場合は0.8倍を目安に、様子を見ながら加熱時間を加減してください。
※本記事はげん著、松尾みゆき監修の書籍『1歳半〜5歳まで みんないっしょが嬉しい パクパク幼児食レシピ』から一部抜粋・編集しました。
著=げん、監修=松尾みゆき/『1歳半〜5歳まで みんないっしょが嬉しい パクパク幼児食レシピ』
Information
おすすめ読みもの(PR)
プレゼント応募

「「ノザキのコンビーフ(80g×6 個)」」
そのままでも調理してもおいしいから、ローリングストックに最適!
メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く!
新規会員登録する
読みものランキング
読みものランキングをもっと見る
レシピランキング
レシピランキングをもっと見る
レタスクラブ最新号
レタスクラブ最新号詳細