仏教や儒教を取り入れた憲法を制定し、天皇を中心とした新しい国家づくりへ/日本の歴史2(4)

強く新しい国づくりへ。多くの改革を果たした・聖徳太子
同時に10人の話を聞くことができる、という逸話でも知られる聖徳太子。厩戸皇子とも呼ばれ、聡明で徳が高く、6世紀後半の飛鳥時代に誕生した日本初の女性天皇・推古天皇とともに強く新しい国づくりを目指します。朝廷で大きな力を持つ大豪族・蘇我馬子とは血縁関係もありましたが、天皇を中心とした世を進めるなかで…。
仏教伝来と天皇中心の政治を目指した「仏教伝来と聖徳太子」のエピソードをお届けします。
※本記事は書籍『角川まんが学習シリーズ 日本の歴史2 飛鳥朝廷と仏教 飛鳥~奈良時代』(監修/山本博文、カバー・表紙/浅田弘幸、まんが作画/坂元輝弥)から一部抜粋・編集しました。
Information
おすすめ読みもの(PR)
コミックエッセイランキング
-
1位平穏な日常が続くと思っていた。誰が息子の心を壊したの?/性被害のせいで、息子が不登校になりました(1)
-
2位そのまま帰らぬ人となった妻…ベッドから落ちたまま起き上がってこなかった朝/私がシングルファザーになった日(1)
-
3位「お姉ちゃん、いじめられてるんだって」。見つけた「娘の写真」に母はショックを…/家族全員でいじめと戦うということ。(1)
-
4位「どこのサロン?」軽い気持ちでSNSに載せたネイル写真。「ある友人」が食いついてきて/欲しがるあの子を止められない(1)
-
5位夫のスマホに届く不倫相手からのメッセージ。でも「私は幸せだ」と自分に言い聞かせて/私はあのママ友より幸せだと思っていたのに(1)
コミックエッセイをもっと見る
作品を検索する
レシピランキング
レシピランキングをもっと見る
レタスクラブ最新号
レタスクラブ最新号詳細




