名もなき家事は「やせチャンス」! 日常動作でシェイプアップするエクササイズ法って?

#美容・健康   
ゴミ出しのときは、肩甲骨を引き寄せ脇を締めたまま両手に袋を持つ

届いた宅配便を運んだり、スマホをチェックしたり、ゴミを出したり...。普段の生活でこなさなければならない名もなき家事や細かい動作、ダラダラと処理していませんか?
どうせやるならキビキビとした動きで取り組めば、シェイプアップにつながりますよ!

「ながらエクササイズでやせ体質に」今回は、名もなき家事をシェイプアップタイムにするワザをご紹介します。

*    *    *

▶︎教えてくれたのは
奥田詠子さん

奥田詠子さん:1962年、岡山県生まれ。48歳でウォーキングに目覚め、一生歩ける体をつくる「ポジティブウォーキング」を開発し、サロンやSNSで活動中。

1962年、岡山県生まれ。48歳でウォーキングに目覚め、一生歩ける体をつくる「ポジティブウォーキング」を開発し、サロンやSNSで活動中。
Instagram:@eico_okuda

重たい荷物を運ぶときはスクワットで脚を引き締めて

腰を下ろしてから荷物を持って立ち上がる動作は、お尻と脚全体を鍛え、血流がアップ。ぎっくり腰予防にも。

1:背筋を伸ばし、腰を下ろして片ひざをつく

背筋を伸ばし、腰を下ろして片ひざをつく

【point】
・目線は正面に
・荷物の横にかがむ

2:目線は正面を向け脚の筋力を使って全身を引き上げる

目線は正面を向け脚の筋力を使って全身を引き上げる

【point】
肩は内巻きにならないように。横からみたときに、耳、肩、外くるぶしが一直線に並ぶ正しい姿勢で!

【これはNG!】

中腰の体勢で荷物を抱えると腰痛の原因に

中腰の体勢で荷物を抱えると腰痛の原因に

【編集部より】
いくらやっても終わりが見えなくて、うんざりしてしまう「名もなき家事」。ながらエクササイズの考え方では、あらゆる動作=運動ととらえられるから、終わりのない家事こそエクササイズの大チャンスです!


かっこよくゴミ出しをして、上半身の筋トレに!

ゴミ袋をダンベルに見立てれば、背中と二の腕の強化に。「ゴミ出しのわずかな時間だって、自分を美しく磨き上げる貴重な時間ですよ!」

肩甲骨を引き寄せ脇を締めたまま両手に袋を持つ

ゴミ出しのときは、肩甲骨を引き寄せ脇を締めたまま両手に袋を持つ


【これはNG!】

汚れがつかないようにと猫背になるのはNG!

汚れがつかないようにと、猫背になりがち…

スマホを見るときは体幹と二の腕を意識して

スマホを操作するときも、エクササイズを忘れずに! 「目線は必ず正面にして、画面を目線まで持ち上げる習慣を。猫背からは卒業しましょう!」

いすのふちに浅く座り目線を正面にする

スマホを見るときはいすのふちに浅く座って目線を正面に向けて


【これはNG!】

手元でスマホを見ると、おなかがたるむ原因に

手元でスマホを見ると、おなかがたるむ原因に

体が少しでも変化したら心がポジティブに、ハッピーに!

体が少しでも変化すれば、心がポジティブに!

奥田詠子さんは、61歳の今が人生をいちばん楽しんでいるそう。
家事の動作で筋肉を正しく使えると、体がやせ体質になり、うれしくて心も前向きに。外見も大切ですが、健やかな心を保つのが一番。ながらエクサでポジティブマインドを楽しんで!

【編集部より】
奥田先生は、取材現場のスタッフ全員の中で最年長。でも誰よりもエネルギッシュで元気はつらつ! お肌が綺麗で、気持ちもポジティブ、スタイルも素晴らしくてびっくりです。
ながらエクササイズをしても、急に身体が変わるわけではありません。でも、これを続けていくことで奥田さんになれる、というのは大きな励みになりました!

*    *    *

家事を一手に担っていたり、子育て真っ最中だったりして忙しい人こそ、ながらエクササイズで得られる効果も絶大。ぜひやってみてくださいね!

撮影/合田和弘 ヘア&メイク/鎌田真理子 イラスト/SHOKO TAKAHASHI 編集協力/田中理恵


Instagram-レタスクラブ公式

この記事に共感したら

Information

Instagram-レタスクラブ公式

<レタスクラブ23年6月号より>



雑誌情報はこちら


▼『レタスクラブ ’23 6月号』は夏前にやせたい!ダイエット大特集▼

薄着の季節が近づくと、より気になってくる…ということで、今号はダイエットスペシャル号。読者の皆さんのお声から、やせない4大原因を考え、それらをつぶしていく企画を詰め込みました! /代謝をアップさせる「とりむね肉」レシピ/ダイエットにピッタリなかぼちゃのおやつ/かのまんさんのダイエットスイーツ/その他、エクササイズや睡眠の見直しなど、料理以外でもダイエットを助ける企画が盛りだくさん!/【別冊付録】賛否両論 笠原将弘さんの「野菜たっぷりBOOK」。/【毎号付録】献立の悩みから解放される!と話題の「献立カレンダー」/【大人気連載】オトナのNEWS連載は小山慶一郎さんがご登場します。コミックエッセイも多数!レタスクラブ6月号をぜひお楽しみください。

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)