-
1
- 2
「1日でも早く定職に就いて!」ニート化待ったなしの息子には「しつこい母」で徹底追求!/アンとリュウ 就職できるかな(7)

「過ぎてみれば、子育てはあっという間」自分の親世代からよく聞く言葉ではないでしょうか。子育て真っ只中では、つい「ひとりの時間が欲しい!!」と切実に思ったりしますが、親子が一緒に行動する時間は成長とともに短くなり、どんどん変化していくものなのかもしれません。
アニメ化もされた実録育児コミック『ママはぽよぽよザウルスがお好き』で知られる漫画家・青沼貴子さん。作中では可愛いさの塊だった長男リュウくんと長女アンちゃんも、今やすっかり大人に成長。子どもの自立を切に願っている青沼さん夫婦ですが、なかなかそううまくいかないようです。父の見習い仕事をするもニートの危機に陥るリュウくん、ダンサーの夢を一転させ短大を卒業したアンちゃんも、就活の壁にぶつかっていました。
わが子を見守る気持ちは、子どもがいくつになっても変わらない。そんな世間の親御さんの気持ちを代弁してくれる、青沼家のエピソードをお送りします。
※本記事は青沼貴子著の書籍『ママぽよ アンとリュウ 就職できるかな?』から一部抜粋・編集しました。
Information
おすすめ読みもの(PR)
コミックエッセイランキング
-
1位そのまま帰らぬ人となった妻…ベッドから落ちたまま起き上がってこなかった朝/私がシングルファザーになった日(1)
-
2位「お姉ちゃん、いじめられてるんだって」。見つけた「娘の写真」に母はショックを…/家族全員でいじめと戦うということ。(1)
-
3位「どこのサロン?」軽い気持ちでSNSに載せたネイル写真。「ある友人」が食いついてきて/欲しがるあの子を止められない(1)
-
4位え、ひとり?小学校の入学説明会に保護者が来ていない子が気になる/放置子の面倒を見るのは誰ですか?(1)
-
5位夫のスマホに届く不倫相手からのメッセージ。でも「私は幸せだ」と自分に言い聞かせて/私はあのママ友より幸せだと思っていたのに(1)
コミックエッセイをもっと見る
作品を検索する
レシピランキング
レシピランキングをもっと見る
レタスクラブ最新号
レタスクラブ最新号詳細




