夏の新定番! いいことずくめの「なすそうめん」【華やか仕上げでマンネリ打破】

#食   
なすの美しいひすい色が映える、華やかそうめん。トマト&ごま入りのつゆを添えてどうぞ。

とりあえずゆでればいいそうめん」は、夏の救世主! 

でも、なんとなくおなかは満たされるけれど、なんだか物足りなかったり、いつものめんつゆに、ちょっと飽きちゃったりしていませんか。

そこで、そうめんを格上げするアイデアを、人気料理研究家の上島亜紀さんに教わりました。

▶︎教えてくれたのは
上島亜紀さん
なすを愛する料理研究家。食育アドバイザーやジュニア・アスリートフードマイスターの資格を持つ。神奈川県の自宅にて料理教室「Cooking Studio A's Table」を主宰。親しみやすさのなかに、キラリとセンスが光る、おしゃれな家庭料理のレシピが人気。

そうめんと一緒になすをゆでてみて! なすは皮をむいてからゆでると、美しいひすい色に。とろっとやさしい口当たりになって、そうめんとよく合いますよ。

かに風味かまぼこをトッピングすると、たんぱく質がとれるうえに彩りにもなって一石二鳥です! 

めんつゆには、トマト&すりごまをプラスするのがおすすめ。旬のトマトはみずみずしく、うまみもたっぷり。甘酸っぱさに、香ばしいごまの風味が加わって、そうめんがするすると食べられます」(上島さん)

レシピはこちら!

ひすいなすのそうめんトマトつゆ添え

なすの美しいひすい色が映える、華やかそうめん。トマト&ごま入りのつゆを添えてどうぞ。

【材料・2人分】 1人分285kcal/塩分3.6g
・なす...3個
・かに風味かまぼこ...100g

■トマトつゆ
 ・トマト...1個
 ・おろししょうが...小さじ1/3
 ・白すりごま...大さじ1
 ・めんつゆ(3倍濃縮)...大さじ3
 ・水...1/2カップ

・そうめん...100g

【作り方】
1 トマトは1.5㎝角に切り、残りのトマトつゆの材料と混ぜて、食べる直前まで冷蔵室で冷やす。なすは皮むき器で皮をむき、縦細切りにし、水に約5分さらす。

2 鍋にたっぷりの湯を沸かし、なすを入れる。再び沸騰したらそうめんを加え、袋の表示どおりにゆでる。ともにざるにあけて流水で洗い、しっかりと水けをきる。

皮をむいたなすを、そうめんと一緒にゆでて。


3 2を器に盛り、かにかまぼこを食べやすく裂いてのせる。トマトつゆを別の器に盛って添える。

*  *  *

なすは水にさらし、アクを抜いてからゆでると、いっそう美しい色に仕上がります。なすでかさ増しをする分、そうめんの量を減らせるので、カロリーダウンにも! めんつゆにトマトをプラスすることでビタミンや食物繊維など、栄養バランスがアップするのも◎

なすがおいしいこの時期に、ぜひお試しください!

レシピ考案/上島亜紀 撮影/難波雄史 スタイリング/阿部まゆこ 栄養計算/スタジオ食 編集協力/singt


【レタスクラブ編集部】

この記事に共感したら

Information

Instagram-レタスクラブ公式

レシピ関連はここから

詳しいレシピはこちら!

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //