お肉と炒めて食べごたえ満点!なすが主役のご飯メニュー2品

#食   
なすの和風ガパオライス

旬のなすは、おいしいうえにお安いのも魅力。しかも、和洋中どんな味とも相性がいいから、丼ものなどご飯の具材にもうってつけ!そこで、思い立ったらすぐできる、お手ごろ肉となすを組み合わせた、ボリュームたっぷりのご飯メニュー2品をご紹介します。

なすの和風ガパオライス

にんにく風味の甘辛味でご飯が進む!

フライパンの余分な油を拭いてから調味

【材料】(2人分)*1人分555kcal/塩分2.7g
・なす・・・ 2個
合いびき肉・・・ 200g
にんにくのみじん切り・・・ 1片分
・貝割れ菜・・・ 1パック
・温かいご飯・・・ 適量
サラダ油  しょうゆ  砂糖  酒

【作り方】
1. なすは1cm角に切って水にさっとさらし、水けをきる。

2. フライパンに油大さじ1/2、にんにくを入れて中火にかけ、香りが立つまで炒める。ひき肉を加えて炒め、色が変わったらなすを加え、しんなりするまで炒める。

3. フライパンの余分な脂を拭き、水80ml、しょうゆ大さじ2、砂糖大さじ1と1/3、酒大さじ1を加えて約1分炒める。器にご飯とともに煮汁ごと盛り、貝割れ菜を添える。
(レシピ考案/新谷友里江 栄養計算/スタジオ食)

なすとカリカリベーコンの炒めのっけ丼

パセリの香りが味の引き締め役に

なすとカリカリベーコンの炒めのっけ丼。なすはベーコンの後に入れてしんなりするまで炒める

【材料】(2人分)*1人分474kcal/塩分1.9g
・なす・・・ 大1個
・ベーコン・・・ 3枚
・にんにくのみじん切り・・・ 小さじ1
・パセリ・・・ 適量
・温かいご飯・・・ どんぶり2杯分
ごま油  しょうゆ  酒  砂糖

【作り方】
1. なすは縦半分に切って1cm幅の斜め切りにする。ベーコンは1cm幅に切る。

2. フライパンにごま油大さじ1/2、にんにく、ベーコンを入れて中火にかけ、炒める。香りが立ったらなすを加え、炒める。なすがしんなりしたらしょうゆ大さじ1と1/2、酒大さじ1、砂糖小さじ1で調味する。

3. 器にご飯を盛って2をのせ、パセリをちぎって散らす。
(レシピ考案/小林まさみ 栄養計算/スタジオ食)

* * *

なすは豚肉とカレーにしてもおいしいですよ。使いやすくてリーズナブルななすを、いろいろアレンジしてみましょう!

栄養計算/スタジオ食 編集協力/singt


【レタスクラブ編集部】

この記事に共感したら

Information

Instagram-レタスクラブ公式

レシピ関連はここから

詳しいレシピはこちら!

<レタスクラブ '23 7月号より>


雑誌情報はこちら


▼『レタスクラブ ’23 8月号』は夏野菜で元気に!▼

今月は「手間をかけずに絶品 夏野菜で元気に!」特集!料理特集では、手をかけすぎず、シンプルな調理で夏野菜のおいしさを引き出す、忙しい方にぴったりのレシピをたくさんご紹介/カオマンガイやビビンバなど、炊飯器でできるひと皿ご飯/トマトジュースの意外な使い方/ほかにも3000円台までで楽しめる「世界の料理をお取り寄せ」や、捨てるだけが正解じゃない「実家の片付け」など盛りだくさん/【別冊付録】「夏休みの昼ごはんに! 冷凍うどんBOOK」/【毎号付録】献立の悩みから解放される!と話題の「献立カレンダー」/【大人気連載】オトナのNEWSは加藤シゲアキさん登場!/コミックエッセイも多数!レタスクラブ8月号をぜひお楽しみください。




本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //