-
1
- 2
「嫌な人だと思われたくない」が強すぎる?何を言われても笑ってる自分が情けない!/人見知りの自分を許せたら生きるのがラクになりました(6)

大人になったらもっと人付き合いが上手になると思っていたのに…。このままじゃひとりも友達がいなくなってしまう?
子どもの頃から人見知りが強く、友達は数えるほど。ずっと人付き合いが苦手だったという漫画家のわたなべぽんさん。
1日中夫以外の人とは話さない日々を送っていたぽんさんは、たまに友人に会っても聞き役&受け身な態度で、うまく自分の言葉が返せずにいたといいます。そのため、最初は対等だったはずの関係も、いつしか変化。「そんなだからぽんちゃんはダメなんだよ〜」と、キツイ口調で言われても何も言い返せず、気持ちのいい付き合いが続かずに段々と友人関係はフェードアウトへ。
たまに新しい出会いがあっても、会話のひとつひとつを気にしすぎてしまったり、人見知り隠しに無理して笑顔を作ってしまったり、沈黙が怖くてわざわざ自虐的な話をしてしまったり…。しんどい人付き合いがパターン化してしまっていたのでした。
40代になっても苦手な人付き合いにモヤモヤしていたぽんさんですが、鹿児島県の与論島へひとり旅に出かけたことが転機となり、久しぶりに気の合う友達を作ることができました。
ぽんさんの人付き合いに対する苦手意識は少しずつ変化してきたものの、そうすぐに切り替えることはできないようで…。
※本記事はわたなべぽん著の書籍『人見知りの自分を許せたら生きるのがラクになりました』から一部抜粋・編集しました。
Information
おすすめ読みもの(PR)
コミックエッセイランキング
-
1位そのまま帰らぬ人となった妻…ベッドから落ちたまま起き上がってこなかった朝/私がシングルファザーになった日(1)
-
2位「お姉ちゃん、いじめられてるんだって」。見つけた「娘の写真」に母はショックを…/家族全員でいじめと戦うということ。(1)
-
3位「どこのサロン?」軽い気持ちでSNSに載せたネイル写真。「ある友人」が食いついてきて/欲しがるあの子を止められない(1)
-
4位え、ひとり?小学校の入学説明会に保護者が来ていない子が気になる/放置子の面倒を見るのは誰ですか?(1)
-
5位夫のスマホに届く不倫相手からのメッセージ。でも「私は幸せだ」と自分に言い聞かせて/私はあのママ友より幸せだと思っていたのに(1)
コミックエッセイをもっと見る
作品を検索する
レシピランキング
レシピランキングをもっと見る
レタスクラブ最新号
レタスクラブ最新号詳細




