美しい2層になる秘訣は「ほったらかし」!? 親子で作りたい、まるでアートな氷山ゼリー

#食   
味も見た目も涼やかな「氷山ゼリー」

長い夏休み。時間と心に余裕があるときは、手作りおやつを楽しむのもいいですよね。子どもと一緒に作れて夏休みの自由研究としてもおすすめ、さらに涼やかな気分にしてくれる、そんな夏にぴったりのおやつレシピをご紹介します。
美しい2層になる秘訣とは…!?ぜひ親子で楽しんでみてください。

▽子どもと一緒に♪まるでアートな氷山ゼリーの作り方を動画で見る


氷山ゼリー

<材料・ゼリー型4個分>
・牛乳…1/2カップ
・生クリーム…1/2カップ

・水…大さじ4
・粉ゼラチン…10g

・砂糖…80g
・水…1カップ
・レモン汁…1個分(約40ml)

材料はこちら


<用意するもの>
・小さめの器
・ゼリー型用ガラス容器(直径8×高さ4.5cm)…4個
・小鍋
・竹串
・小皿
・ココット皿
・A3の色紙(青、水色)…各1枚
・動物の絵の切り抜きやシール

飾り付け用の色紙なども準備

食材に加えて、小さな器や色紙、シールなどを用意すれば、子どもと一緒に飾りつけが楽しめます!

<作り方>
1.小さめの器にAの材料を順に入れ、約10分おいてふやかす。小鍋にBの材料を入れて中火にかけ、砂糖が溶けたら火を止めてレモン汁、ゼラチンも加えて混ぜる。

水に粉ゼラチンを入れてふやかす

水→粉ゼラチンの順に入れてふやかします。

ゼラチンが溶けるまで混ぜる

ゼラチンが溶けるまで、しっかり混ぜます。

2.ゼラチンが溶けたら牛乳、生クリームを加える(混ぜないこと。混ぜると2層にならない)。

牛乳と生クリームを投入!

牛乳と生クリームを加えるだけ。つい混ぜたくなりますが、美しい2層のゼリーにするためにも、グッと我慢です!

3.ゼリー型を水でぬらして2を等分に流し入れ、約30分おく。さめたら、冷蔵室で3時間以上冷やし固める。

型に注ぎ入れる

牛乳と生クリームが分離して、少しドロドロとした感じになっています。

2層になってきた!

冷蔵庫に入れる直前はこんな感じ!すでに2層になっていますね。

4.型の縁に竹串を1周入れ、小皿をかぶせて上下に振り、取り出す。壁に青い色紙を貼り、水色の色紙を下に置く。ココット皿をふせてゼリーを置き、動物の絵などを飾る。

竹串で型の縁をくるっと一周

竹串を1周させることで、型から剥がれやすくします。

軽く上下に振って型から外す

少し上下に振ると、すぽんっときれいに型から外れました!
あとは、完成したゼリーを子どもと一緒に飾りつければ…

味も見た目も涼やかな「氷山ゼリー」

見た目も涼しげな氷山ゼリーの完成です♪

(レシピ作成/八木佳奈)

レモン汁が入っているので、さっぱりとした味わいで夏にぴったり!白い部分は牛乳や生クリームの濃厚な風味があって、食べた後の満足感も◎。
完成後の飾り付けはもちろん、作る工程もとっても簡単なので、子どもと一緒に楽しめそうですね。

文=松田支信

Instagram-レタスクラブ公式

この記事に共感したら

Information

レシピ関連はここから

詳しいレシピはこちら!


Instagram-レタスクラブ公式




本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)