「出すだけ」なのにプチパーティー気分! 休日におすすめのDIYうどん

#食   
うどんをゆでている間に具を並べ、ゆであがったらそのまま食卓へGO!

家族がそろう休日のお昼ごはんは、作る量もいつもの倍!
作るのも大変ですが、一人分ずつ盛りつけるのも実はひと苦労。
そんなめんどうを解決する魔法の言葉があるんです!
それが「セルフスタイル」。いわゆるDo it yourserfです。
材料を用意して出すまでで作業は完了!
あとは、それぞれ好きな味つけで食べてもらえば、かなりラクチン。
ワイワイ囲めば、ちょっとしたイベントごはんになりますよ。

▶︎教えてくれたのは
きじまりゅうたさん
料理研究家。祖母、母ともに料理研究家という家庭に育つ。基本を大切にしつつ、新しい発想を取り入れた料理が人気。雑誌、テレビなどで幅広く活躍中。


うどんはゆでたら鍋ごとど〜ん!

冷えた体に、温かいうどんというのもたまにはうれしい♪

夏のごはん作りに便利な冷凍うどん。今回は鍋で一気にゆであげます。実は火を使うのはここだけ。そして、ゆでたら、もみ洗いしたり、水をきったりせずに、そのまま鍋ごと食卓へ! え? お湯につけたまま? と思うかもしれませんが、これこそ、人気の釜上げうどん風。水けをきったうどんよりも、うどんがからまないから、各自がとりやすいのもポイント。大きなお鍋でどん!と運べば、家族の盛り上がりも最高潮! あったかつるつるうどんが楽しめます。

具は家にあるものでOK。冷蔵庫の整理にも!?

そのままめんつゆで食べてももちろん、おいしいですが、具やつゆをいろいろ用意すれば、さらに気分が上がります! 「いろいろ用意する」というと大変そうですが、冷蔵庫にあるもの、家にあるもの、なんでもいいんです。火を使わない具や野菜、味変えに役立ちそうなたれや豆乳など、味変要員を並べておけばOK。各自工夫しながら、創作うどんが完成。ふだんやらない組み合わせで、新しいおいしさに出会うチャンスも!

今回用意した具

 家にあるたれや具を総動員!

右上から時計まわりに、豆乳、ごまだれ、万能ねぎ、ちくわ、めかぶ、揚げ玉、たたき長芋

***********************************

セルフでいろいろなおいしさを発見!

天ぷらうどん風

揚げ玉があれば、手軽に天ぷらうどん風に

食べやすくちぎったちくわと揚げ玉をトッピング。
いっしょに食べたら、口の中で天ぷらに!
さらにお好みで青のりをふれば、磯辺揚げ風にも。

ねばとろコンビ

とろろは市販品や冷凍のものを使っても!

長いもとめかぶを一緒にのせて、ねばとろ食感がくせになる味わいに。
ねばねばとろとろ食材には胃腸の疲れを回復する効果もあり。
まさに夏にぴったり!

まるで坦々麺

お鍋に使うごまだれがここでも活躍!

めんつゆを豆乳で割って、ごまだれでコクをプラス。
ラー油をちょいがけすれば、即席坦々麺風に!
万能ねぎをのせても。

***********************************

いろいろな具や味が楽しめるから、ふだんは食が進まない子どももペロリ!
お互いの「作品」を披露しながら食べれば、食卓がさらに賑わいます。
暑い夏、外に出かけずに、おうちで手軽なパーティー気分を楽しむのもいいですね。

調理/きじまりゅうた 撮影/木村 拓 スタイリング/浜田恵子 文/田久晶子

この記事に共感したら

Information

Instagram-レタスクラブ公式


雑誌情報はこちら


▼『レタスクラブ ’23 8月号』は夏野菜で元気に!▼

今月は「手間をかけずに絶品 夏野菜で元気に!」特集!料理特集では、手をかけすぎず、シンプルな調理で夏野菜のおいしさを引き出す、忙しい方にぴったりのレシピをたくさんご紹介/カオマンガイやビビンバなど、炊飯器でできるひと皿ご飯/トマトジュースの意外な使い方/ほかにも3000円台までで楽しめる「世界の料理をお取り寄せ」や、捨てるだけが正解じゃない「実家の片付け」など盛りだくさん/【別冊付録】「夏休みの昼ごはんに! 冷凍うどんBOOK」/【毎号付録】献立の悩みから解放される!と話題の「献立カレンダー」/【大人気連載】オトナのNEWSは加藤シゲアキさん登場!/コミックエッセイも多数!レタスクラブ8月号をぜひお楽しみください。




本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //