【管理栄養士が教える】本格中華スープがマグ+レンジで5分! 食欲がない日の朝ごはんにも◎

#食   
「海鮮坦々スープ」

お盆をすぎると暑さもやわらぐものですが、今年の夏はお盆が明けてもまだまだ暑い…!! 疲れがたまりやすい残暑、夏バテしないためにも食事で栄養をしっかりとっておきたいですよね。

そこでおすすめしたいのが管理栄養士「ラクやせスープ りの」さんの養生スープ。マグカップとレンジで作れる1杯は、疲れているときの栄養補給にぴったり! 今回は中華風のスープを2つご紹介します。

▶︎教えてくれたのは
ラクやせスープ りのさん
管理栄養士。産後20㎏やせたダイエット経験を活かしたレシピをInstagramで配信中。フォロワーは10万人以上。Instagram:@rino_soup


※本記事はラクやせスープ りの著の書籍『1人分ラクやせレンチンスープ』の内容を再構成しています。

作り方はとっても簡単!

STEP1 マグカップに調味料を入れて

マグカップに調味料を入れる

STEP2 湯を注いでよく混ぜる

湯を注いでよく混ぜる

STEP3 具材を加えたら

具材を加えて

STEP4 電子レンジで加熱するだけ!

電子レンジでチン!


※使用する容器は電子レンジ対応のマグカップ(約450ml)や耐熱容器を使用してください。

海鮮坦々スープ

「海鮮坦々スープ」

【材料(1人分)】
冷凍シーフードミックス(流水で表面の氷をとる)…60g
豆乳(成分無調整)…100ml
長ねぎ(小口切り)…5cm
酒…小さじ1

・おろしにんにく(チューブ)…2cm
・白すりごま…大さじ1
・豆板醤…小さじ1
・とりガラスープの素…小さじ1/2
熱湯…100ml
ラー油…適量

【作り方】
1.マグカップにシーフードミックスを凍ったまま入れ、酒を加え、電子レンジ(600W)で約1分加熱する。

2.長ねぎ、A 、熱湯を加えて混ぜ、電子レンジで約3分加熱する。

3.豆乳を加えて混ぜ、ラー油をかける。
(1人分150kcal、たんぱく質 13.8g、食物繊維 1.8g)

※電子レンジの加熱時間は600Wのものを基準にしています。500Wなら1.2倍、700Wなら0.9倍の時間で加熱してください。

具だくさんの本格的な坦々スープがマグカップとレンジで簡単に! 冷凍シーフードミックスをたっぷり入れれば、たんぱく質も豊富にとれます。ピリ辛味が体を温めてくれるので、夏の冷えにもおすすめですよ。

* * *

なめこと豆もやしのサンラータン

「なめこと豆もやしのサンラータン」

【材料(1人分)】
溶き卵…1個分
なめこ(さっと洗う)…1/2パック(50g)
豆もやし…30g

・しょうゆ…大さじ1/2
・とりガラスープの素…小さじ1
熱湯…200ml
酢 大さじ1
ラー油 少々
こしょう 適量

【作り方】
1.マグカップに A 、熱湯を入れて混ぜる。

2.なめこ、豆もやしを加え、電子レンジ(600W)で約3分加熱する。

3.全体を混ぜて溶き卵を流し入れ、静かに1回混ぜる。酢、ラー油、こしょうをかける。
(1人分126kcal、たんぱく質 10.1g、食物繊維 1.7g)

※電子レンジの加熱時間は600Wのものを基準にしています。500Wなら1.2倍、700Wなら0.9倍の時間で加熱してください。

辛味と酸味をきかせたスープがやみつきになる1杯。お酢の酸味で食欲もわいてきます。卵はレンチン後に入れて、余熱で火を通して。普通のもやしよりも豆もやしの方がたんぱく質が豊富です。

* * *

キッチンが暑くなるこの時期、火を使わずに作れるスープはうれしいですよね。食欲がない日の朝ごはんにもおすすめですよ!

調理・栄養計算/ラクやせスープ りの 撮影/豊田朋子 スタイリング/中村弘子 編集協力/田子直美 デザイン/高橋倫代


文=齋藤久美子

この記事に共感したら

Information

Instagram-レタスクラブ公式

<レタスクラブ ’23 8月号より>


雑誌情報はこちら


▼『レタスクラブ ’23 8月号』は夏野菜で元気に!▼

今月は「手間をかけずに絶品 夏野菜で元気に!」特集!料理特集では、手をかけすぎず、シンプルな調理で夏野菜のおいしさを引き出す、忙しい方にぴったりのレシピをたくさんご紹介/カオマンガイやビビンバなど、炊飯器でできるひと皿ご飯/トマトジュースの意外な使い方/ほかにも3000円台までで楽しめる「世界の料理をお取り寄せ」や、捨てるだけが正解じゃない「実家の片付け」など盛りだくさん/【別冊付録】「夏休みの昼ごはんに! 冷凍うどんBOOK」/【毎号付録】献立の悩みから解放される!と話題の「献立カレンダー」/【大人気連載】オトナのNEWSは加藤シゲアキさん登場!/コミックエッセイも多数!レタスクラブ8月号をぜひお楽しみください。




本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)