豆腐ならこっくり味でもヘルシー!トースターで作る「豆腐とミートソースのグラタン」

#食   
コクがあるのにヘルシー!トースターで作る「豆腐とミートソースのグラタン」

お肉を使ったこっくり味のグラタンは、どうしてもカロリーが気になる・・・。そんなときは、メインの食材をヘルシーな豆腐に替えて! 豆腐もグラタンにすれば、食べごたえ充分で、家族も大満足のボリュームおかずになります。今回は、トースターでカンタンに作れるグラタンレシピをご紹介しましょう。

▶教えてくれたのは
本田明子さん
家庭料理家。基本を大切にした作りやすい料理が人気。豆腐はもめん派で、ほぼ毎日食べているほど大好きだそう。

まずは豆腐の簡単下ごしらえ

豆腐料理をよりおいしくする、下ごしらえの方法を伝授します!

水に「つけて」おいしさアップ
ボウルに水を張り、パックから豆腐を出して、さっとくぐらせて。このひと手間で、パックの水のくさみがとれておいしさがアップ。水けをきって料理に使って。

豆腐は最初に水に漬けるとおいしさアップ


「豆腐の水きり」はバットの斜め置きで
今回のレシピでは不要ですが、水きりが必要なレシピのときは、豆腐をバットの端にのせ、高さ2~3cmの高低差をつけて斜めに置く。そのまま15~20分おき、たまった水を捨てるだけ。縁のある皿でもOK。

豆腐の水切りはバットの斜め置きで


豆腐とミートソースのグラタン

さっぱりとした豆腐とミートソース、チーズのコクが絶妙なバランス

さっぱりとした豆腐とミートソース、チーズのコクが絶妙なバランス!豆腐とミートソースのグラタン

【材料】(2人分)*1人分305kcal/塩分1.4g
絹ごし豆腐・・・ 1丁
■ミートソース〈混ぜる〉
 └ミートソース(市販品)・・・ 1食分(約140g)
 └オリーブ油 ・・・小さじ2
 └あればバジル(ドライ)・・・ 少々
ピザ用チーズ ・・・1/2カップ(約50g)
トマト ・・・1個

【作り方】
1. 豆腐は水けを拭き、厚みを半分に切って12×20×高さ4.5cmの耐熱皿に平らに並べる。オーブントースターで7~8分焼く。

2. トマトは5~6mm厚さの輪切りにする。

3. 1を取り出してトマトをのせ、ミートソースをかけ、ピザ用チーズを散らす。再びオーブントースターに入れ、こんがりと焼き色がつくまで約10分焼く。

POINT!
豆腐の中まであつあつになるように、まずは豆腐だけで加熱。

豆腐の中まであつあつになるように、まずは豆腐だけで加熱。


* * *

材料には豆腐の種類を記していますが、好みのものでもおいしく作れます。火が通りやすい豆腐のグラタンは、余熱のいらないオーブントースターを使って作るほうが、オーブンよりも手軽。休日のブランチにもおすすめですよ!

レシピ考案/本田明子 撮影/難波雄史 スタイリング/なかざわひろ美 栄養計算/スタジオ食 編集協力/渡辺ゆき 

※豆腐は1丁=350gとしています。


文=高梨奈々

この記事に共感したら

Information

Instagram-レタスクラブ公式

レシピ関連はここから

詳しいレシピはこちら!

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)