【開運掃除法】使い捨てシートを使って効率よく!玄関たたきの掃除

公開
更新
【開運掃除法】使い捨てシートを使って効率よく!玄関たたきの掃除

玄関は、毎日使う場所だからこそ整えて、家族全員が心地よく過ごせるようにしたいものです。とはいえ、何かと忙しい年末に、じっくり大掃除の時間をとれないという人も多いのではないでしょうか。

便利な道具は進んで取り入れ、理にかなった行動を取るという琉球風水の考え方は、今の現代人にぴったりです!琉球風水志シウマさんに、「玄関のたたきや靴箱周辺の掃除方法」について教えてもらいました。

教えてくれたのは▷琉球風水志シウマさん

【画像で確認】ぞうきんやモップ洗いがないだけで大分ラク!玄関たたき掃除に使える神アイテム
琉球風水志シウマさん

沖縄県生まれ。風水師の母の影響で姓名判断や九星気学を研究し、数秘をベースにしたオリジナル占術「数意学」を確立する。琉球風水と数意学を用いた鑑定が驚異的な的中率を誇り、人気の占い師に。各種メディアで活躍中。『シウマさんの琉球風水で金運アップ!』(KADOKAWA)など著書多数。

掃除指導▷CaSy 河野依香さん
家事代行サービスCaSy のお掃除キャスト。累計1万人以上いるキャストの中で、特にすぐれたスキルや経験、情熱を持つ上位7名が選ばれる「TEAM BLACKS」メンバーの一人。

ほこりはNG「玄関のたたき」

1.ほうきでほこりを掃き出す

1.ほうきでほこりを掃き出す

タイルの場合、目地に砂やほこりがたまりやすいので、ほうきの先でかき出すようにほこりを払って。外にほこりを掃き出せない場合は、掃除機で吸ってもOK。

2.ウェットシートで拭く

2.ウェットシートで拭く

砂や土やほこりが残っていたり、隅にはカビが発生している場合も。使用後は捨てられて手軽な、使い捨てのウェットシートで拭き掃除をして。


意外に汚れてる「靴箱の上と扉」

1.ウェットシートで拭く

1.ウェットシートで拭く

靴箱の上に置いてあるものをいったん全部よけて、使い捨てのウェットシートで靴箱の上を拭く。拭き掃除をラクにするためにも、上に置くものは少なめに。

2.扉と側面もウェットシートで拭く

2.扉と側面もウェットシートで拭く

ほこりや汚れがつきやすい、扉や扉裏、持ち手、側面もウェットシートで拭く。汚れが取れると気の流れもスムーズになり、玄関に好循環が生まれる。

* * *

玄関たたきを拭きあげると、掃き出しただけではとれないほこりもなくなり、サッパリしますね。ぞうきんやモップを使わないので、後片付けも簡単です!

Instagram-レタスクラブ公式


イラスト/Norio 撮影/林 ひろし 布川航太(シウマさん) 取材・文/宇野津暢子

この記事に共感したら

Information

Instagram-レタスクラブ公式

<レタスクラブ ’23 12月増刊号より>


雑誌情報はこちら


▼『レタスクラブ ’23 12月増刊号』は「2023 時短レシピMVP」特集!▼

読者の皆さんに支持された人気時短レシピや、SNSでも人気のインフルエンサー4名が推す「今年バズった推しレシピ」など、リピート確定のレシピが盛りだくさんです!/おいしいごはん作りを助ける「殿堂入り時短食品大賞」/Mizukiさんの「フライパンでやみつきフライドチキン」/【別冊付録】以前も大好評だった大型サイズのエコバッグが復活!「SNOOPYでかエコバッグ」/【毎号付録】献立の悩みから解放される!と話題の「献立カレンダー」/【とじ込み付録】「白菜BOOK」/【大人気連載】オトナのNEWSは加藤シゲアキさん登場!/コミックエッセイも多数!レタスクラブ12月増刊号をぜひお楽しみください。





本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント応募

新規会員登録する

読みものランキング

読みものランキングをもっと見る

レタスクラブ最新号

レタスクラブ '26 8月号

Mizukiさんの夏ラク時短レシピ

今号の料理特集は「Mizukiさんの夏ラク時短レシピ」。
本誌連載でも大人気のMizukiさんに、夏バテ防止にもなる、栄養満点の手間なしレシピをたっぷり教えていただきました!
レンチンおかずやワンパンパスタなど、暑い夏を乗り切るテクが満載です。

その他、火を使わない「体感“秒”副菜」や、おうちで作れる「麻辣レシピ」など、夏に作りたくなるレシピが満載。
料理企画以外にも、「夏のベタベタ床スッキリ解消」特集や、睡眠研究の第一人者である柳沢正史先生に教わる「質のいい眠り方」、無印良品やカルディコーヒーファーム、成城石井などで買える「1000円台以下のおいしい名品」、メイプル超合金の安藤なつさんと考える「認知症超入門」など、今知りたい情報が盛りだくさん。

また、この号は通常号とは別に増刊号と特別号があり、くまのプーさんの保冷バッグが付録に!
プーさんが蜂を見ている姿がかわいい「ハニーポットデザイン」(増刊号)と、原作のくまのプーさんやクリストファー・ロビンなどの仲間たちが勢ぞろいした「クラシックプー」(特別号)デザインの2種があります。
お弁当箱と水筒、カトラリーを一緒に入れることができます。高さがあるので、お弁当箱の上にミニサイズの保存容器を入れることもできる仕様のバッグです。

レタスクラブ最新号詳細