生地も手づくり。2種類のトッピングを楽しむ「マルゲリータとツナコーンピザ」/なんでも作れるホットプレートレシピ(11)

一度に二度おいしい!

てり焼きのタレがごはんと好相性!「ホットプレートdeてりたま飯」/なんでも作れるホットプレートレシピ(1)
『料理ビギナーでも簡単! なんでも作れるホットプレートレシピ』11回【全13回】


多くの家庭にあるホットプレート。便利な調理器具なのに、出番は焼肉やお好み焼きを作るときくらいになっていませんか? 

そんな人にぜひ知ってほしいのが、ほっとぷれ子さんが発信するSNSで話題のホットプレートレシピ。バリエーションは、おかずやごはんものをはじめ、パスタや鍋、おやつまで! 家族の晩ごはんのお悩みも、週末のごちそうや子どもとのパーティーの献立も、ホットプレート1つでまるごと解決できちゃいます。

「映えて、しかもおいしい」「家族が大喜び!」と大反響! 料理ビギナーでも簡単に作れる、目からウロコのホットプレートレシピをご紹介します。

一度に二度おいしい!
マルゲリータとツナコーンピザ

ふっくらパン生地にお好きなトッピングで召し上がれ

一度に二度おいしい!


材料(3~5人分)

薄力粉…400g
砂糖…小さじ2
ベーキングパウダー…小さじ1
塩…小さじ1
オリーブオイル…大さじ4
水…200ml
サラダ油…小さじ1

<マルゲリータ>
カットトマト缶…100g
ニンニク(すりおろし)…1片分
トマトケチャップ…小さじ2
塩…少々
モッツァレラチーズ…100g
バジル…1パック
ブラックペッパー…適宜

<ツナコーン>
ツナ缶…1缶
コーン缶…1缶(200g)
マヨネーズ…大さじ3
ピザ用チーズ…適量
パセリ…適宜

作り方

1 【下準備】ボウルに薄力粉、砂糖、ベーキングパウダー、塩を入れ、ゴムベラで混ぜ合わせる。次にオリーブオイルを加え、水を少しずつ加えて混ぜ合わせる。

ボウルに薄力粉、砂糖、ベーキングパウダー、塩を入れ、ゴムベラで混ぜ合わせる。


2 手のひらのつけ根で全体がまとまるまでよくこね、ラップをかけて冷蔵庫で10分ほど寝かせる。

手のひらのつけ根で全体がまとまるまでよくこねる。


3 カットトマト缶、ニンニク、塩、トマトケチャップを耐熱ボウルに入れよく混ぜ合わせ、ラップをせずに電子レンジで10分加熱する。

カットトマト缶、ニンニク、塩、トマトケチャップを耐熱ボウルに入れよく混ぜ合わせる。


4 ボウルにコーン缶、マヨネーズを入れてよく混ぜ合わせる。

ボウルにコーン缶、マヨネーズを入れてよく混ぜ合わせる。


5 【加熱Start!】ホットプレートにサラダ油を薄くひき、プレートに合わせて2のピザ生地を伸ばす。低温~中温で温めて両面こんがりと焼く。

ホットプレートにサラダ油を薄くひき、プレートに合わせて2のピザ生地を伸ばす。


6 半分に3を塗り、薄切りにしたモッツァレラチーズ、バジルをのせる。残りの半分に4、油を切ったツナ缶、チーズをのせる。

半分に作ったピザソースを塗り、薄切りにしたモッツァレラチーズ、バジルをのせる。


7 フタをして低温~中温で3分ほど加熱する。チーズが溶けたら、お好みでツナコーン側にパセリ、マルゲリータ側にブラックペッパーを散らす。

フタをして低温~中温で3分ほど加熱する。


レシピの注意点
・ホットプレートは、レシピではBRUNO ホットプレートグランデサイズ(3〜5人前)を使用しています。機種やメーカーによって同じ加熱時間や温度でも仕上がりが変わることがあるので、必ず様子を見て調節してください。
・ レシピでは、ホットプレートの火加減は、低温・中温・高温の3種類で記載しています。特に記載がない場合は中温です。使用するホットプレートのメーカーや機種によって火加減は異なるので、様子を見ながら調節してください。

【著者プロフィール】ほっとぷれ子
おうちにある身近な食材を使って、料理初心者さんでも簡単に作れるホットプレートレシピを発信。InstagramやTikTokなどのSNSを中心に話題となり、総フォロワー数は20万人を超える(2023年6月現在)。

※本記事はほっとぷれ子著の書籍『料理ビギナーでも簡単! なんでも作れるホットプレートレシピ』から一部抜粋・編集しました

著=ほっとぷれ子/『料理ビギナーでも簡単! なんでも作れるホットプレートレシピ』

この記事に共感したら

Information

本ページはアフェリエイトプログラムによる収益を得ています

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント応募

新規会員登録する

読みものランキング

読みものランキングをもっと見る

レシピランキング

レシピランキングをもっと見る

レタスクラブ最新号

レタスクラブ最新号詳細