【冷凍餃子&冷凍うどん】172万人が推す人気管理栄養士もあいかすみさんの「餃子サンラータンうどん」

#食   
冷凍餃子&冷凍うどんで作る「餃子サンラータンうどん」

慌ただしく過ぎる年末や、ごちそう続きの年始に備えて、冷凍庫にストックしておきたいのが冷凍うどん&冷凍餃子。

それぞれ単品でも役立ちますが、ササっと準備を済ませたい日は、うどんと餃子の合わせ技で、一品作っちゃいましょう!

人気インフルエンサーで管理栄養士の、もあいかすみさんがSNSで発信するレシピの中でも、2023年に好評を集めたメニューがサンラータン風の1品です。

「少ない材料、かつ、ストックできるもので作る手軽さがフォロワーさんから大好評でした。まな板も包丁も使わず、洗い物が少なくて、とにかく簡単。

サンラータンというと具沢山なイメージがあるかもしれませんが、餃子と卵があればOK! うどんをレンジで解凍している間にスープを鍋で煮ると、時間が節約できますよ」(もあいさん)。

▶︎教えてくれたのは
もあいかすみさん
料理研究家、管理栄養士。食品メーカー勤務を経て独立。忙しく働きながら料理をしてきた経験を生かした、働く女性のための簡単時短レシピや、著書『がんばらなくてもできる おいしい!すぐレシピ』(KADOKAWA)が好評。
Instagram @moaiskitchen

餃子サンラータンうどん

冷凍餃子&冷凍うどんで、食べごたえのある一品に!


材料・1人分 *1人分496kcal/塩分5.6g
冷凍餃子…4個
溶き卵…1個分
冷凍うどん…1玉
【A】
 ・酒、酢…各大さじ1
 ・とりガラスープの素…小さじ2
 ・しょうゆ…小さじ1
 ・水…1と1/2カップ
【B】<混ぜる>
 ・片栗粉、水…各小さじ2

【作り方】
1  冷凍うどんは袋の表示どおりにレンチンする。
2 その間に鍋にAを入れて強火で煮立て、餃子を凍ったまま加えて中火で2~3分煮る。

冷凍餃子を具にしたスープで、うどんの満足度がアップ

3 弱火にしてBを回し入れ、とろみをつける。強めの中火にして溶き卵を回し入れ、3秒おいてから、箸でふんわりと混ぜる。
4 器にを盛ってをかけ、好みでラー油や刻んだ万能ねぎをふっても。

* * *

「スープは片栗粉でとろみをつけているので、卵のふわふわ食感と温かさをキープできます。芯から体が温まって、寒い日にうってつけです。

また、白菜、大根など、冬に余りがちな野菜を追加してもいいですね。きのこも相性抜群です。

今回はサンラータン風の味つけにしていますが、調味料をいろいろ計量するのも面倒な日は、めんつゆに頼るのも手。隠し味にオイスターソースを入れると深いコクが出ます」

冷蔵庫の野菜整理にも役立ちそうなレシピ。和風の味つけに飽きた時にも活躍しそうです!


レシピ考案・撮影/もあいかすみ 栄養計算/スタジオ食 
編集協力・文/singt

※電子レンジを使う場合は600Wのものを基準としています。500Wなら1.2倍、700Wなら0.9倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。

この記事に共感したら

Information

Instagram-レタスクラブ公式

レシピ関連はここから

詳しいレシピはこちら!
<レタスクラブ ’23 11月増刊号より>


雑誌情報はこちら


▼『レタスクラブ ’24 1月号』は年末年始にうれしい「家つまみ」を大特集!▼

今号の料理特集は、「賛否両論・笠原将弘さんの家つまみ」。家族や親戚と集まってわいわい食べて飲むことが増える年末年始にピッタリな、おつまみにもおかずにも使えるレシピをたっぷりご紹介します!/料理本が大ヒット中のりなてぃさんに教わる「ふわとろもちレシピ」/ラーメンだけじゃない「袋麺アレンジ」/【とじ込み付録】レパートリーが倍増する「大根BOOK」/【毎号付録】献立の悩みから解放される!と話題の「献立カレンダー」/【大人気連載】オトナのNEWSは小山慶一郎さん登場!/コミックエッセイも多数!レタスクラブ1月号をぜひお楽しみください。






▼大人気漫画を無料で試し読み!連載まとめ一覧▼

他の無料試し読み作品

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //