焼肉用の豚バラ肉で大丈夫! 10分で完成の台湾ごはん「スピード魯肉飯」/にじままの究極ずぼらおかず2(3)

SNSや動画サイトで人気の料理家・にじままさんが提案するのは、普段作るお料理のハードルに感じる部分や工程をなるべく減らし「これなら私にもできそう!」「これだけなら私にもやれるかも!」と思えるようなレシピです。
調理時間を減らす工夫、調理工程を減らす工夫、洗い物を減らす工夫など、忙しくてもごはんを作るハードルを下げてくれるコツが目白押しのメニューをご紹介します。
※本記事はにじまま著の書籍『にじままの究極ずぼらおかず2 もっと知りたい! ラクしておいしいレシピ118』から一部抜粋・編集しました。
スピード魯肉飯
台湾ごはんも10分で完成
調理時間:10分

買い物メモ
豚バラ肉(焼肉用)…300g
チンゲン菜…3株
にんじん…1/2本
卵…2個
温かいご飯…2~3人分
このレシピで使う調味料
にんにくチューブ
しょうがチューブ
塩・こしょう
酒
みりん
しょうゆ
オイスターソース
はちみつ
作り方(2~3人分)
1 フライパンに豚肉、にんにく、しょうがを入れ、塩・こしょうをふり炒める。

〜中火〜
豚バラ肉:1.5cm幅
にんにくチューブ:3cm
しょうがチューブ:3cm
塩・こしょう:各少々
2 肉の色が変わってきたら端に寄せ、空いたところにチンゲン菜とにんじんを入れ、炒める。

〜中火〜
にんじん:せん切り
チンゲン菜:根本を切る
3 肉の上にAを加えて混ぜながら炒める。

〜弱めの中火〜
A
・酒:大さじ2
・みりん:大さじ2
・しょうゆ:大さじ1
・オイスターソース:小さじ1
・はちみつ:小さじ1
4 3を端に寄せ、空いたところに卵を割り入れ、焼く。温かいご飯の上に盛り付ける。

〜弱めの中火〜
卵:2個
ふたをしてお好みの卵の固さまで
魯肉飯は、豚バラブロックを細長く切って作るのですが「もーブロック肉切るのは無理やわ! 勘弁!」という日にぜひ作ってみてください。焼肉用の豚バラなら、キッチンバサミで切れて簡単だし、火の通りも早いし、お肉もブロックより硬くなりにくいです!
著=にじまま/『にじままの究極ずぼらおかず2 もっと知りたい! ラクしておいしいレシピ118』
Information
おすすめ読みもの(PR)
読みものランキング
-
1位「私、離婚することにしたんだ」夫に尽くす妻が、そう決めた「本当の理由」/離婚するなら、今日かもしれない(1)
-
2位土地代がタダだから...に惹かれて、義実家との「敷地内同居」をあっさり承諾してしまった、あの日/母親だから当たり前?(1)
-
3位1年ぶりに再会した男性に留学準備を相談したら、優しすぎて。けれど彼の本音は
-
4位「また私だけ誘われてない」ママ友3人組で1人余る疎外感。コミュ障ママが抱える葛藤がグサッと刺さる!【作者に聞く】
-
5位「やる気ないならさっさと消えろ」…この投稿は「推し」のため?/推し活で全てを失ったわたし(1)
読みものランキングをもっと見る
レタスクラブ最新号
レタスクラブ最新号詳細

