子どもの歓声が聞こえる!簡単クリスマススイーツでサプライズ

#食   
「キラキラ星のステンドグラスクッキー」

クリスマスになくてはならないスイーツ。せっかく手作りするなら、特別な日がさらに楽しくなりそうな、スペシャル感のあるものにしたいですよね。飾りつけを工夫したり、あめを材料として使ったりといった、普段とは違ったひと手間を加えれば、おいしくて見栄えもいいクリスマススイーツが完成します。

使っているピックやアラザンなどは100円ショップでも手に入るので、子どもと一緒に、アレンジを楽しんでみてくださいね。

いちごとキーウィのピンチョス風

「いちごとキーウィのピンチョス風」

「ピンチョス」とはスペイン料理のひとつで、串に刺した一口サイズのおつまみのこと。パンケーキとフルーツを重ねて串で指し、ツリーのような見た目にもかわいいスイーツ仕立てにしてみましょう。生地にヨーグルトを入れることで、ホットケーキがふんわりもっちりした食感になります。重ねてトッピングしていくだけなので、飾りつけはお子さんにまかせてもいいかも。ケーキが組みあがっていく工程から、楽しくてすてきな思い出になるはず!

いちごとキーウィのピンチョス風
【材料・6個分】
ケーキ生地
 ・ホットケーキミックス…100g
 ・卵…1/2個
 ・牛乳…80ml
 ・プレーンヨーグルト…20g
 ・グラニュー糖…小さじ1
デコレーション
 ・いちご…2粒
 ・キーウィ…1/2個
 ・生クリーム…1/2カップ
 ・グラニュー糖…小さじ1
 ・あればキルシュ…少々
バター…少々

【作り方】
1.いちごとキーウィは1cm角に切る。

2.生地を作る。ボウルに卵、グラニュー糖、牛乳、ヨーグルトを入れ、泡立て器ですり混ぜる。ホットケーキミックスを加え、よく混ぜる。

3.フライパンを熱してバターを溶かし、ペーパータオルで軽くふき取る。フライパンを一度火からはずし、ぬれぶきんにのせて粗熱をとり、2の生地を玉じゃくしで直径約6cmに流し入れる。弱火で約1分焼き、表面にプツプツと穴があいてきたら上下を返し、約30秒焼く。同様にして、6cm大、4cm大、3cm大のものを各6枚作り、粗熱をとる。

4.ボウルに生クリーム、グラニュー糖を入れ、泡立て器で八分立てに泡立て、キルシュを加えて混ぜる。直径1cmの口金をつけた絞り出し袋に入れ、6cm大のホットケーキを器に置いてクリームを1/12量ずつ絞る。1の果物を1/12量ずつのせ、4cm大のホットケーキを重ねる。同様にクリームと果物、3cm大のホットケーキを重ね、ピックなどを刺す。
(1個 259kcal、塩分0g レシピ考案/黒川愉子 栄養計算/スタジオ食)

次ページ:まだある! 簡単クリスマススイーツのアイデアはこちら(2/2)

この記事に共感したら

Information

レシピ関連はここから

詳しいレシピはこちら!
いちごとキーウィのピンチョス風
キラキラ星のステンドグラスクッキー
チョコスフレカップケーキ

ほかにもいろいろ!「パーティー」のレシピ




本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //