【編集部メンバーがやってみた】お芋LOVERが本気でおすすめ! 絶品スイートポテトの簡単レシピ

#食   
 さつまいもの力を格上げするスイーツを作る!


レタスクラブWEB編集部メンバーが定期開催している『気になるレシピにトライする会』
今回は「さつまいも」について研究するシリーズの第2回です。


さつまいもの魅力といえば、自然な甘みとほっくり、ねっとりの口当たり。
今回はこれを活かして「お菓子作り」にチャレンジします。

凝ったお菓子もいいけれど、いも好きとしてはさつまいも本来の風味を味わえるレシピがいい…!
さつまいもの良さを格上げしてくれるレシピ…と探すと、ありました。シンプルなのにお店の味!と人気の「一口スイートポテト」。
今回はこれを作っていきますよ〜。

「一口スイートポテト」を作ってみた!


味付けしたさつまいもをマッシュ

まずは砂糖をまぶしてレンチンしたさつまいもに、バターと卵黄を加えてマッシュ。

ひとくちサイズに丸めてトースターで焼く

ひとくちサイズに丸めて、つや出し用の卵液を塗ったらオーブントースターへ。
思わずじっと見守ってしまいます…。

「一口スイートポテト」出来上がり!

こんがり色づくまで焼くこと約5分。あっという間に完成♪
 


さっそく試食してみると、いものやさしい甘みにバターのコクがプラスされてリッチなおいしさに。
ほくほく、しっとり感も十分に楽しめて、一口サイズながらボリューム感もあり大満足の仕上がり!


▶︎詳しいレシピはこちら!
一口スイートポテト
【材料(直径5cmのアルミカップ6個分)】
さつまいも…200g
卵黄…1/2個分
バター…10g
砂糖…大さじ4
卵液〈混ぜる〉
 ・卵黄…1/2個分
 ・水…小さじ1

【作り方】
1.さつまいもは皮をむいて一口大に切り、約5分水にさらして、水けがついた状態で口径約15cmの耐熱ボウルに入れ、砂糖をまぶす。ふんわりとラップをかけ、電子レンジ(600W)で約5分加熱する。
温かいうちにフォークで潰し、卵黄、バターを加えて手で丸められるかたさになるまで混ぜる。

2.6等分して丸め、アルミカップにのせる。はけで卵液を薄くぬる。オーブントースターでこんがり色づくまで約5分焼く。
*1個あたり85kcal、塩分0.0g
(レシピ考案/森崎繭香、栄養計算/スタジオ食)

そのままでも甘くておいしいさつまいもですが、味付けをすることで魅力がさらにアップ! 無類のいも好き編集部メンバーたちも納得のスイーツレシピでした。
お配りお菓子にもおすすめです。皆さんもぜひ作ってみてくださいね。


文=道端洋子

この記事に共感したら

Information

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)