本格中華がまさかのレンジのみで完成⁉「キャベツのレンジ回鍋肉」

#食   
豚肉にしっかり味つけを

シャキシャキ食感のキャベツと甘辛いたれの味でご飯がすすむ「回鍋肉(ホイコーロー)」。食卓でも人気のメニューですが、強い火力が必要だったり、炒め方によってはべちゃっとなってしまったりで、忙しい毎日のなかで作るのにはハードルが高いレシピでもありますよね。

今回ご紹介するのは、レンジで簡単にできる回鍋肉レシピ。「中華鍋じゃなくてまさかの電子レンジ⁉」と思わず疑ってしまいそうですが、ポイントを押さえれば本格的な回鍋肉ができあがるんです。

そのポイントとは、キャベツを投入する前に肉とたれをしっかりからめること! 余計な水分が出るのを防いでくれるので、キャベツがクタッとなりにくいんですよ。

春キャベツのレンジ回鍋肉(ホイコーロー)

春キャベツのレンジ回鍋肉(ホイコーロー)

【材料・作りやすい分量】
豚こま切れ肉…150g
春キャベツの外葉…4~5枚(約200g)
合わせ調味料
 ・おろしにんにく…小さじ1/2
 ・酒、砂糖、みそ…各大さじ1
 ・しょうゆ…小さじ1
 ・豆板醤(トウバンジャン)…小さじ1/3~1/2
片栗粉、ごま油

【作り方】
1.キャベツはやや小さめのざく切りにする。豚肉は大きければ3cm幅に切り、片栗粉大さじ1/2をまぶす。

2.直径約18cmの耐熱ボウルに合わせ調味料と豚肉を入れ、ほぐすようにしてよく混ぜる。

3.キャベツを加えてざっくり混ぜる。ふんわりとラップをかけて電子レンジ(600W)で約5分加熱する。

4.取り出して手早く全体を混ぜ、すぐにラップをかけ直して約2分そのままおく。

5.ごま油少々を加えてさっと混ぜる。
(1人分256kcal 塩分1.9g レシピ考案/武蔵裕子 栄養計算/スタジオ食)

今回は直径約18cmのものを使っていますが、耐熱ボウルは、大きさによってレンジ加熱時の火の入り方が変わってきます。キャベツがちょっと硬いかなと感じたら、30秒程度ずつ追加で加熱してくださいね。レシピ名に春キャベツとありますが、普通のキャベツでもちろんOK! 

そして、レンジ加熱後に余熱で火を通す工程も重要。肉もキャベツも程よいやわらかさに仕上がります。たっぷりの野菜をもりもり食べられるのがうれしいですね。


文=山上由利子

▽「春キャベツのレンジ回鍋肉」の作り方を動画で確認!

この記事に共感したら

Information

▶【レンジでできた】まるで火力ガンガン本格中華!キャベツのレンジ回鍋肉【きょうのみどりさん】

レタスクラブ公式YouTubeチャンネル

▶みどりさんが教えてもらったレシピはこちら!
春キャベツのレンジ回鍋肉(ホイコーロー)

▶レタスクラブのSNSもチェック
公式Instagram
公式Twitter
公式TikTok

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //