ケチャップ&ソースでご飯がすすむ「レンチンでピーマンの肉詰め」/やる気1%ごはん作りおき(5)

ケチャップ&ソースでご飯がすすむ! レンチンでピーマンの肉詰め

タレがしっかり絡んでジューシー「レンジでズボラしょうが焼き」/弁当にも使える やる気1%ごはん作りおき ソッコー常備菜500(1)
『弁当にも使える やる気1%ごはん作りおき ソッコー常備菜500』5話【全8話】


「誰でも簡単につくれる」をモットーに、SNSにほぼ毎日料理のレシピをアップする料理研究家のまるみキッチンさん。各レシピのコメント欄には「さっそく作ってみます」「本当に簡単!」など、フォロワーの声が多数投稿されています。

今回、そんなまるみキッチンさんがおすすめするのが、レンジやポリ袋などを活用しながらスピーディーかつラクに作れる「ソッコー常備菜」。冷蔵庫で3日保存できるから、夕飯にお弁当のおかずにおつまみにと大活躍間違いなし! 「毎日自炊をする時間が取れない」「お弁当のおかずがマンネリ」…そんな方に役立つ、作りおきおかずのレシピをご紹介します。

※本記事はまるみキッチン著の書籍『弁当にも使える やる気1%ごはん作りおき ソッコー常備菜500』から一部抜粋・編集しました。


レンチンでピーマンの肉詰め

ソースで苦みが和らぎ、ピーマンが苦手な方でもパクパクいけちゃう!
ピーマンに肉を詰めるときは、ひき肉を入れた袋の端をカットし、絞り出すようにしても◎。

ポリ袋は絞り袋にも。中で肉だねを混ぜてそのまま絞り出せば手が汚れません

【冷凍OK/冷蔵3日】
ケチャップ&ソースで食べやすい!

作りやすい分量(約3食分)

作りやすい分量

ピーマン(ヘタを切り落として種とワタを取る)…8個
合いびき肉…500g
(A)酒…大さじ6
(A)ソース…大さじ6
(A)ケチャップ…大さじ6
(A)砂糖…大さじ2

作り方
1.ピーマンの中にひき肉を均等に詰める。

ピーマンの中にひき肉を均等に詰める


2.大きめの耐熱皿にAを入れて混ぜ、1を加えてからめる。

大きめの耐熱皿にAを入れて混ぜ、1を加えてからめる


3.ラップをして6分チン(600W)し、上下を返して再び6分チン(600W)。

ラップをして6分チンし、上下を返して再び6分チン


完成!

完成!


やる気TIPS

ポリ袋は絞り袋にも。中で肉だねを混ぜてそのまま絞り出せば手が汚れません。


レシピを参考にするときは
・レンジのワット数は600Wで作っています。
・野菜を洗う、皮をむく、きのこの石づきを取る、油をペーパータオルでふく、調味料を混ぜておくなどの工程は基本的に省いています。
・レンジ加熱の際のラップはふわっと軽くかけてください。複数回の加熱で、最初にラップをかけて「再び◯分チン」と記載した場合は2回目もラップをかけます。
・大1(大さじ1)=15ml、小1(小さじ1)=5mlです。
・ソースは記載がなければ中濃ソース。
・記載した保存期限(冷蔵庫で3日)は目安です。素材の鮮度や季節により異なる場合がありますので、状態を見て判断してください。
・3日以上の保存は冷凍が安心です。冷凍用の保存袋に入れ、空気を抜いて密閉。2週間ほど保存可能ですが、なるべく早めに食べきりましょう。

著=まるみキッチン/『弁当にも使える やる気1%ごはん作りおき ソッコー常備菜500』

この記事に共感したら

Information

本ページはアフェリエイトプログラムによる収益を得ています

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント応募

新規会員登録する

読みものランキング

読みものランキングをもっと見る

レシピランキング

レシピランキングをもっと見る

レタスクラブ最新号

レタスクラブ最新号詳細