ホットケーキミックスに混ぜて蒸す&焼くだけ!ヨーグルトの腸活おやつ2品

#食   
ホットケーキミックスに混ぜて焼くだけ!ヨーグルトの腸活おやつ2品

ヘルシーなだけでなく、腸にプラスの効果が期待できるヨーグルトは、おやつの素材としても注目されています。生で食べるイメージが強いヨーグルトですが、じつは焼き菓子に加えても美味♪ そこで、市販のホットケーキミックスを使い、腸活効果が高まる食材も一緒に混ぜて蒸す&焼くだけの、簡単ヨーグルトおやつレシピを2品ご紹介します!

どうしてヨーグルトが腸にいいの?

お菓子に使うプレーンヨーグルト

ヨーグルトが腸活にいいと言われるのには、3つのワケがあります。

その1 乳酸菌やビフィズス菌などの善玉菌がとれる

その2 有害物質を作る悪玉菌を減らし、腸内環境を整える

その3 乳酸菌の種類によって、免疫機能を活性化させ、風邪や感染症のリスクを下げるものも。

では、ヨーグルトはどういう食べ方をするのが効果的なのでしょうか?

(1)空腹時は胃酸が強いため乳酸菌が腸に届きにくいので、食前より食後に

(2)乳酸菌の種類にもよるが、50〜60℃以上の加熱で死んでしまうので、温めるなら人肌程度に。しかし、死んだ菌も善玉菌の餌になるのでムダではない。

(3)ヨーグルトに不足しているビタミンCや鉄、善玉菌の餌となる食物繊維やオリゴ糖を一緒にとる
 
これらのポイントを踏まえて、ヨーグルトの腸活おやつ2品のレシピを紹介します!

ヨーグルト黒ごま蒸しパン

甘さ控えめだから、朝ごはんにもぴったり。ホットケーキミックスで手軽に

ヨーグルト黒ごま蒸しパン

【材料】(口径6~7cmのマフィンカップ6個分)*1個分165kcal/塩分0.3g
・プレーンヨーグルト・・・ 100g
・卵・・・ 1個
・ホットケーキミックス・・・ 150g
・米油(またはサラダ油)・・・ 大さじ2
・黒すりごま・・・ 大さじ2

【効果UP食材】 黒すりごま
鉄、食物繊維が豊富。

【作り方】
1. ボウルにヨーグルト、卵、米油を入れ、泡立て器でよく混ぜる。ホットケーキミックスを加えて粉っぽさがなくなるまで混ぜ、黒すりごまを加えてさらに混ぜる。

2. マフィンカップに紙カップを敷いて、1を等分に入れる。

3. フライパンに厚手のペーパータオルを敷き、2をのせ、カップの1/3の高さまで熱湯を注ぐ。ふたをして中火にかけ、10~12分蒸す。竹串を刺してみて、生っぽい生地がついてこなければでき上がり。

POINT
加熱中にカップがカタカタ動かないよう、底にペーパータオルを敷いて安定させる。

加熱中にカップがカタカタ動かないよう、底にペーパータオルを敷いて安定させる。


ヨーグルトバナナケーキ

バナナの甘さをヨーグルトが程よくセーブ。やさしく感じる甘みが魅力

ヨーグルトバナナケーキ

【材料】(16×20×高さ3cmの耐熱バット1個分)
*1/4量で328kcal/塩分0.4g
・プレーンヨーグルト・・・ 100g
・バナナ・・・ 2本(約200g)
・卵・・・ 1個
・ホットケーキミックス・・・ 150g
はちみつ・・・ 大さじ2
・米油(またはサラダ油)・・・1/4カップ
サラダ油

【効果UP食材】バナナ
食物繊維もオリゴ糖も豊富なベストコンビ。 

【作り方】
1. バナナは1 本はフォークで潰し、残りは1cm厚さの輪切りにする。

2. ボウルに卵を溶きほぐし、ヨーグルト、はちみつ、米油を加えて泡立て器で混ぜる。ホットケーキミックスを加えて粉っぽさがなくなるまで混ぜ、1の潰したバナナを加え、全体になじむまで混ぜる。

3. バットにアルミホイルを敷いてサラダ油適量を薄くぬり、2を入れ、平らにする。1の輪切りのバナナをのせ、オーブントースターで8~10分焼く。表面に焼き色がついたらアルミホイルをかぶせ、さらに約10分焼く。表面に好みでラム酒をたっぷりとぬり、さます。切り分けて器に盛り、好みでシナモンパウダーや粉糖をふっても。

POINT
生地をしっかり混ぜてから、最後に潰したバナナを加える。

生地をしっかり混ぜてから、最後に潰したバナナを加える。


※はちみつを使っているので、1歳未満の乳児には食べさせないでください。

* * *

ヨーグルトを使うと、焼き菓子に爽やかな酸味が加わり、さっぱり、軽やかな味わいになります。牛乳代わりにいろいろなお菓子に使ってみましょう。今回のレシピは汎用性が高いので、蒸しパンにフルーツやナッツを混ぜるなど、ご家庭でアレンジしてみてくださいね!

監修/牧野直子 レシピ考案/ワタナベマキ 撮影/川上朋子 スタイリング/しのざきたかこ 栄養計算/スタジオ食 編集協力/田子直美


文=高梨奈々

この記事に共感したら

Information

Instagram-レタスクラブ公式

レシピ関連はここから

詳しいレシピはこちら!


<レタスクラブ ’24 4月号より>


雑誌情報はこちら


▼『レタスクラブ ’24 4月号』は春の節約大特集!大人気Mizukiさんのじゃがいもレシピが満載▼

今号の料理特集は、「Mizukiさんの新しいじゃがいもレシピ」。お手頃な価格とボリューム感のあるじゃがいもを使ったレシピをたっぷりご紹介します!/食費の節約にもなる「大さじ4の油でエコ揚げもの」/ヨーグルトで作る「腸活おやつ」/【別冊付録】今が旬の「春キャベツBOOK」/【毎号付録】献立の悩みから解放される!と話題の「献立カレンダー」/【大人気連載】オトナのNEWSは小山慶一郎さん登場!/コミックエッセイも多数!レタスクラブ4月号をぜひお楽しみください。
※特別付録「リトルミイの保冷バッグ」はセブンネットショッピング・セブン‐イレブン限定販売です




本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)