料理コラムニスト・山本ゆりさんのイチ推し!「あえて一緒に炒めない豚もやし」【あの人の安うまレシピ】
うまだれ豚こまもやし
たれの味が大人気!

【材料】(2人分)*1人分363kcal/塩分1.8g
・豚こま切れ肉・・・ 200g
・もやし・・・ 1袋(約200g)
■合わせ調味料
└砂糖、しょうゆ、酢・・・ 各大さじ1
└みそ、あれば白すりごま・・・ 各小さじ1
└おろしにんにく、おろししょうが・・・各チューブで1cm
片栗粉 サラダ油
【作り方】
1. フライパンにもやしとかぶるくらいの水を入れて強めの中火にかける。沸騰したらざるにあけ、水けをしっかりきって器に盛る。豚肉は片栗粉大さじ1をまぶす。
2. 同じフライパンに油適量を中火で熱して豚肉を炒める。色が変わったら合わせ調味料を加えてからめ、1のもやしにたれごとかける(もやしから水分が出るので食べる直前に)。好みで万能ねぎの小口切り、粗びき黒こしょうをふる。
山本ゆりさんのコメント
「豚こまにちょっと酸味のある甘辛いたれ(これが最高に美味)をからめて、ゆでたもやしにたれごとドバーっと! 一緒に炒めるでもいいんですけど、食感にも変化が出るし、ちょっとごちそう感が出て家族に大人気なんです」
* * *
材料は豚こまともやしだけ! 安くてカンタンでおまけに特別感もあるなんて、まさに言うことナシのイチ推し安うまメニュー。みなさんも、ぜひ作ってみてくださいね!
レシピ考案・撮影・スタイリング/山本ゆり 栄養計算/スタジオ食
文=高梨奈々
Information
レシピ関連はここから
詳しいレシピはこちら!<レタスクラブ ’24 5月号より>

▼『レタスクラブ ’24 5月号』はお安く楽しむNo.1アイディア大特集! ▼
今月は編集部が今注目している「ラクに」「お安く」楽しめるレシピが大集合! 料理特集「あの人の安うまレシピ」では、料理家さんや話題の方にご登場いただき、とっておきの安うまメニューを教えていただきました! /おかずからおやつまで作れる「ライスペーパーのもちもちサクサクレシピ」/調理の時短にもなる「野菜は塩もみが正解!」/【別冊付録】手軽に作れる「バナナのおやつBOOK」/【毎号付録】献立の悩みから解放される!と話題の「献立カレンダー」/【大人気連載】オトナのNEWSは増田貴久さん登場!/コミックエッセイも多数!レタスクラブ5月号をぜひお楽しみください。

おすすめ読みもの(PR)
プレゼント応募
「「NANOX one PRO・ソフラン プレミアム消臭 汗臭ブロック…」
頑固な汚れ、気になる汗臭に! お洗濯の最強コンビ
メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く!
新規会員登録する
読みものランキング
-
1位「知らない話が始まった…」3人組ママ友の気まずい時間/ママ友トライアングル(1)
-
2位小5の夏に経験した親友の失踪。20年後に出会ったのは、彼女にそっくりな女性で/その叫びは聞こえていたのに(1)
-
3位笑顔も何もかも嘘だったんだ。いじめられていたことを4年間隠し続けていた娘/家族全員でいじめと戦うということ。(1)
-
4位「理想の人がいるなんて幻想、今すぐ捨ててください」結婚相談所で受けた非情な宣告/結婚さえできないわたし 29歳からの婚活地獄(1)
-
5位3歳の子を遺して亡くなった一人娘。70歳の父親が子育てを決意!?/ハルとゲン(1)
読みものランキングをもっと見る
レシピランキング
レシピランキングをもっと見る
レタスクラブ最新号
レタスクラブ最新号詳細


