【15分で完成!秋のレシピ】魚焼きグリルですぐできる「ささ身と焼きしいたけのカッテージマスタードあえ」

#食   
ヘルシーおかずなのに、コクとうまみがいっぱい!


何かと忙しい月曜日、夕飯おかずもパパッと手早く作りたいもの。魚焼きグリルを上手に使えば、効率よく主菜も汁物も同時調理できますよ。

ささ身やしいたけ、かぼちゃを魚焼きグリルで焼いて、カッテージチーズとあえるだけ。粒マスタードのピリッとした辛みが、ワインなどのお供にもぴったりです。

【ささ身と焼きしいたけのカッテージマスタードあえ】


<材料・2人分>

とりささ身3本、カッテージチーズ大さじ2、しいたけ6枚、かぼちゃ130g、ドレッシング(しょうゆ大さじ1 1/2、酢・オリーブ油各大さじ1、粒マスタード大さじ1/2)、酒、塩、サラダ油

<作り方>

水につけると香りや風味がとぶので、汚れを落とす場合には、少し湿らせたペーパータオルでさっと拭き取る


1.しいたけは半分に切る。かぼちゃは5mm厚さのくし形に切る。ささ身は酒大さじ1、塩少々をふる。

2.魚焼きグリルを強火で熱し、焼き網にサラダ油を薄くぬる。かぼちゃとささ身を並べ、両面約3分ずつ焼き、かぼちゃは取り出す。あいたところにしいたけを並べて約2分焼き、ささ身は取り出す。しいたけの上下を返してさらに1~2分焼く。

3.粗熱をとってかぼちゃは一口大に切り、ささ身は1.5cm幅のそぎ切りにする。ともにボウルに入れ、しいたけとカッテージチーズを加え、ドレッシングの材料を混ぜて加え、さっとあえる。

(1人分238kcal、塩分2.6g、調理時間15分)

この記事に共感したら

Information

詳しいレシピはこちら!
ささ身と焼きしいたけのカッテージマスタードあえ

■レタスクラブニュースでほかにも「野菜のあえもの」レシピをチェック!


本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //