レンチン1回でできて見た目も華やか!暑い日こそ作りたい「かぼちゃと豚バラの中華風レンジ蒸し」

暑い日が続く中、ちょっと歩くだけで体力が削られて、帰宅するころにはぐったり。栄養のあるものを食べて体力をつけなければと思いつつ、そんな元気もない…なんてことはありませんか? しかも火を使うキッチン自体も暑い…。

『3分クッキング』8月号の巻頭特集「5大夏野菜の絶品おかず37」に、そんな状況から救ってくれそうなレシピを見つけました。レンチン1回で作れて栄養満点の、「かぼちゃと豚バラの中華風レンジ蒸し」!

かぼちゃのオレンジとねぎの緑が華やかで、これ1つで食卓の雰囲気も大きく変わりそう。早速作ってみることにしました。

【写真を見る】レンチンで簡単に!面倒なことは一切ナシ!和風の味付けで作るポテサラレシピをご紹介
レンチン1回でできて見た目も華やか!暑い日こそ作りたい「かぼちゃと豚バラの中華風レンジ蒸し」

しっかり味をつけた豚バラとかぼちゃを重ねて、レンチンするだけ!
「かぼちゃと豚バラの中華風レンジ蒸し」

材料(2人分)

かぼちゃ……1/8個(正味250g)
豚バラ肉(薄切り)……150g
下味
・おろしにんにく……小さじ1/2
・酒……大さじ2
・オイスターソース……大さじ1
・砂糖、みそ……各大さじ1/2
・片栗粉、豆板醤……各小さじ1
万能ねぎの小口切り……3本分

作り方

1 かぼちゃは種とワタを除き、皮を所々そぎ落とし、5mm幅に切る。

2 豚肉は5cm幅に切ってボウルに入れ、下味の材料を加えてもみ込む。

3 耐熱の器(直径約23cm)にかぼちゃ1切れ、豚肉1切れを交互に、少しずつずらしながら重ねて広げ入れる。ボウルに残った汁をまわしかける。

4 ふんわりとラップをし、豚肉の色が完全に変わるまで電子レンジ(600W)に10分ほどかける。そのまま2分ほどおいて蒸らし、ラップをはずして万能ねぎを散らす。

◇◇◇

豚肉の持つうまみと味噌、オイスターソースを中心としたコクのある味わい、かぼちゃ本来の優しい甘さが相性抜群! ボリュームもしっかりとあり、これ一皿で十分満足できました。

レンチン1回でできるので、火を使わずに済むのも嬉しいポイント。豆板醤のピリッとした刺激が食欲をそそります。かぼちゃは、買ってきた際に切って冷凍しておくとよりお手軽に! おいしく食べて、少しでも元気に夏を乗り切りたいですね。

調理、文=月乃雫

この記事に共感したら

Information

特集も別冊付録も全部「夏野菜」!
8月号は特集も別冊付録も全部「夏野菜」。巻頭ではきゅうり、なす、ピーマン、トマト、かぼちゃの5大夏野菜を特集。別冊付録はオクラやゴーヤも加えて15種の夏野菜を。野菜たっぷりの旬おかずをご提案します。
好評連載「飛田和緒さんのひだめしの素」は「パプリカマリネ」、大庭英子先生の連載「大人の1皿ひとりごはん」は「チキンヨーグルトカレー」です。

本ページはアフェリエイトプログラムによる収益を得ています

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント応募

新規会員登録する

読みものランキング

読みものランキングをもっと見る

レシピランキング

レシピランキングをもっと見る

レタスクラブ最新号

レタスクラブ最新号詳細