【簡単レシピ】おいしい「キャベツちゃんこ」を食べながら、イケメン力士を探す夜 画像(1/3) キャベツたっぷり! 低予算で財布もあったか

大相撲九月場所が始まりました! 朝晩はだいぶ涼しくなってきたことですし、今晩あたり「キャベツちゃんこ」はいかがでしょうか? 材料は、とりもも肉に油揚げ、キャベツにもやしと、お財布にもやさしいものばかり。ザクザクと材料を切ったらあとは煮るだけの簡単さもうれしいメニューです。今場所は残念ながら三横綱が休場していますが、イケメン力士があちこちに。推し力士を見つければ、相撲観戦がグッと楽しくなるかも!? 

 

【キャベツちゃんこ】

<材料>(2人分)

とりもも肉中1枚(250g)、油揚げ2枚、キャベツ1/4個(400g)、もやし1/2袋、だし汁4~5カップ、酒、塩、しょうゆ、みりん

<作り方>

(1)とり肉は余分な脂を除いて大きめの一口大に切る。土鍋にだし汁と酒、みりん各大さじ1と1/2、塩小さじ1、しょうゆ大さじ2を入れて火にかけ、煮立ったらとり肉を入れて7~8分ほど煮込む。出てきたアクは除いておく。

(2)とり肉を煮ている間に油揚げを横に2~3cm幅に切る。キャベツは軸を除いてざく切りにし、もやしは洗って水けをきる。

(3)1の鍋に油揚げを加え、キャベツともやしを加えて食卓に移し、煮えたものから取り分けて食べる。好みで豆板醤を加えても。

(423kcal、塩分3g、調理時間15分)

【簡単レシピ】おいしい「キャベツちゃんこ」を食べながら、イケメン力士を探す夜 画像(4/3) キャベツは葉に厚みがあり、巻きがしっかりしていて、重量感のあるものを選びましょう

キャベツには、美肌作りに欠かせないビタミンCがたっぷり。日焼けが気になる人は、積極的に食事に取り入れて!