この手巻き寿司は新しい…! 酢飯じゃない「おかず手巻き寿司」

#食   
ごま油のきいたご飯は、具との組み合わせが自由自在!


手巻き寿司のご飯といえば酢飯……ですが、酢ではなく、ごま油を混ぜてみたら? これがコクうまでとってもおいしいのです。「ごはんにごま油⁉」と思った人は、韓国風のり巻きのキンパを思い出してみてください。あの手巻き版だと思えば、違和感がなくなるのではないでしょうか。クリームチーズやキムチなどの個性の強い具も受け止める、ごま油ご飯の手巻き寿司。ぜひ変わり種の具を巻いて楽しんでみて。

 

【おかず手巻きずし】


<材料>(3~4人分)

青じそ10枚、好みの具適量、焼きのり10枚、米3合、ごま油、塩

<作り方>

(1)米は通常よりやや少ない水加減にし、炊飯器で普通に炊く。飯台か大きめのボウルにご飯を移し、ごま油大さじ1 1/2と塩小さじ1/2~を加え、しゃもじで切るように混ぜ合わせる。

ごま油をご飯に加え、切るように混ぜる。やや少なめの水加減で炊く以外に、炊飯器のすしモードを使っても


(2)のりは4等分に切る。切ったのり1枚に1のご飯を広げ、しそや好みの具をのせて三角に巻いて食べる。

(457kcal、塩分0.8g)

混ぜ合わせるだけで出来上がり!


香味野菜の風味が◎


意外な組み合わせだけど、ご飯に合う!


「おかず手巻き寿司」におすすめの具はこちら! 混ぜるだけの簡単レシピなので、ぜひチェックしてみて。



この記事に共感したら

Information

詳しいレシピはこちら!
おかず手巻きずし
ツナキムチなめたけ
しらすの香味みそ
クリームチーズとたくあん

■レタスクラブニュースでほかにも「お寿司」のレシピをチェック!


本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //