バリエいろいろ! とり肉の照り焼きレシピ5選

#食   

子どもも大人もみんな大好きな、甘辛でやわらかいとり肉の照り焼き。今回はそんな照り焼きにひとひねりを加えたレシピをご紹介。この機会に照り焼きレシピのレパートリーを増やしてみてはいかが?

 

パンチの効いた「とりのガーリックオイスター照り焼き」


とりのガーリックオイスター照り焼き


<材料2人分>

とりもも肉…小2枚(約400g)、ししとうがらし…8本、赤パプリカ…1/2個、ガーリックオイスターだれ(おろしにんにく…1/3片分、オイスターソース、酒、みりん…各大さじ1と1/2、砂糖…小さじ1、しょうゆ…小さじ1/2)、サラダ油

<作り方>

1.とり肉は筋を切って余分な脂肪を除く。ししとうは包丁の先で切り目を入れ、パプリカは縦細切りにする。ガーリックオイスターだれの材料は混ぜる。

2.フライパンに油小さじ1を中火で熱し、ししとう、パプリカを炒め、軽く焼き色がついたら取り出し、器に盛る。

3.同じフライパンに油小さじ1を足して中火で熱し、とり肉の皮目を下にして焼く。出てきた余分な脂を拭き取りながら、約5分、こんがりと焼き色がつくまで焼く。上下を返し、ふたをして、弱火で約3分蒸し焼きにする。

4.ふたを取り、フライパンの余分な脂を再び拭き取り、ガーリックオイスターだれを加えて強火にする。フライパンを揺すって、照りが出るまで1分30秒~2分、肉の上下を返しながらたれをからめる。

5.肉を食べやすく切って2の器に盛り、フライパンに残ったたれをかける。

にんにくも入り、ボリューム満点。風邪をひきやすい季節の変わり目に、強い身体作りをサポートしてくれます。

外はパリッと中はやわらか「とり肉のはちみつ照り焼き」


とり肉のはちみつ照り焼き


おろし玉ねぎでとり肉がやわらかくなります。。はちみつだれで全体をやさしい味にして、子どもが喜ぶ味に。

誰でもやみつきになる和風甘辛味「みそ照り焼きチキン」


みそ照り焼きチキン


合わせ調味料の味がしっかりしみ込み、コクがある味に。

しっとりやわらかな仕上がり「とりむね肉のカレー照り焼き」


とりむね肉のカレー照り焼き


ヘルシーなとりむね肉を使った、ガッツリ食べられるメニューです。

さっぱりなのにコク深い「とりのポン酢バター照り焼き」


とりのポン酢バター照り焼き


漬けだれにつけた肉をバターで焼くことで風味と照りをプラス。野菜も一緒にとって栄養バランスもバッチリです。

どれもご飯が進む味。また冷めてもおいしいので、お弁当にもどうぞ。

この記事に共感したら

Information

詳しいレシピはこちら!
とりのガーリックオイスター照り焼き
とり肉のはちみつ照り焼き
みそ照り焼きチキン
とりむね肉のカレー照り焼き
とりのポン酢バター照り焼き

ほかにもいっぱい! とりの照り焼きのレシピをチェック!


 ▼生活がグッと楽しく便利に!“プチリフォーム”のための設備情報はこちら



本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)