コスパ肉と夏野菜で節約!「とりむねとかぼちゃのハニーマスタードマヨ」

今が旬の夏野菜とお買い得肉を組み合わせたボリュームおかずをご紹介! かぼちゃ&とりむね肉に、ハニーマスタードソースがしっかりからんで、食欲をそそる1品です!
とりむねとかぼちゃのハニーマスタードマヨ
酸味と甘みのバランスが花マル! くせになるおいしさ!

【材料・2〜3人分】
とりむね肉(皮なし)...1枚(約250g)
■A
∟酒...大さじ1
∟塩...小さじ1/4
かぼちゃ...1/5個(正味約250g)
■B
∟レモン汁...小さじ1
∟マヨネーズ...大さじ3
∟はちみつ...大さじ1
∟粒マスタード...大さじ1/2
∟塩...ひとつまみ
片栗粉 サラダ油
【作り方】
1.かぼちゃは3cm角に切る。耐熱皿に広げて入れ、ふんわりとラップをかけて600Wで4分レンチンする。とり肉は1cm角厚さの一口大のそぎ切りにしてAをふってからめ、片栗粉を薄くまぶす。
2.フライパンに油大さじ2を中火で熱し、とり肉を並べて約2分焼く。上下を返して約2分焼き、ペーパータオルにとる。
3.大きめのボウルにBを混ぜ、かぼちゃ、とり肉を加えてあえる。
(レシピ考案/市瀬悦子 1人分358kcal/塩分1.2g)
※はちみつを使っているので、1歳未満の乳児には食べさせないでください。
※電子レンジを使う場合は600Wのものを基準としています。500Wなら1.2倍、700Wなら0.9倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
* * *
暑い日が続くと、毎日の献立を考える頭も働きにくく同じメニューになりがち。酸味と甘みのバランスが抜群のハニーマスタードソース、ぜひお試しください!
撮影/難波雄史 スタイリング/佐々木カナコ 栄養計算/スタジオ食 編集協力/田久晶子
文=徳永陽子
Information
レシピ関連はここから
詳しいレシピはこちら!<レタスクラブ 2025年7月号より>

▼『レタスクラブ ’25 8月号』は暑い夏にうれしい「夏の本格ひと皿ごはん」特集!▼
ひき肉やささ身などの火通りラク肉を使ったレシピや、レンチンだけうどんなど、栄養も家族ウケもバッチリなレシピが盛りだくさん!/手軽に骨活ができる「魚介缶詰」レシピ/コスパ最強の「カフェ風ドリンク」/「一生困らないためのお金講座」/夏こそオススメしたい「ベタベタ解消掃除」/付録は豪華3本立て!【とじ込み付録】「トマトのおかずBOOK」/【別冊付録】「夏中使える豆腐おかず63」/【毎号付録】献立の悩みから解放される!と話題の「献立カレンダー」/【大人気連載】オトナのNEWSは増田貴久さん登場!/コミックエッセイも多数!レタスクラブ8月号をぜひお楽しみください。
おすすめ読みもの(PR)
プレゼント応募
「本坊酒造「上等梅酒 知覧茶」」
鹿児島のブランド茶「知覧茶」を使った、ワンランク上の緑茶梅酒
メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く!
新規会員登録する
読みものランキング
-
1位誰よりも結果を出してきたのに「あの子」のせいで全てが台無し/デパコスカウンターは今日も修羅場です(1)
-
2位父が変なイビキをかいた夜。翌日、病院で見つかったのは脳の腫瘍/家族を忘れた父親との23年間(1)
-
3位「バイトしないとな」上京してきたばかりの大学生の隣に、怖い雰囲気の青年が…/夜をととのえる1(1)
-
4位「優しい旦那さんでうらやましい」? 妻の前では不機嫌に舌打ちする夫/夫ですが会社辞めました【傑作選】〜葉月家の場合〜
-
5位「なんだか前と違う」白髪もシミも増加…43歳の女性を襲った不調の正体/私の生理のしまい方(1)
読みものランキングをもっと見る
レシピランキング
レシピランキングをもっと見る
レタスクラブ最新号
レタスクラブ最新号詳細
