小腹が空いた時にもぴったり。ザクザク食感の「オートミールバー」

超簡単なヘルシーレシピを発信し、人気のかず(ニコうま)さん。米粉やおからパウダー、豆乳など、体にいい食材を使ったおやつのレシピは、満足度が高いのにグルテンフリー&砂糖フリーで罪悪感ゼロ! 食材をただ混ぜるだけでOKという手軽さも魅力です。
レンチンで作れるものから、ひんやりスイーツ、オーブンで焼くご褒美ケーキまで、初心者でもあっという間に作れて失敗の心配もなし。「ヘルシーで栄養も摂れる」「子どもたちに大好評!」と、SNSで50万人以上が絶賛する“体においしいおやつ”をご紹介します。
※本記事はかず(ニコうま)の書籍『適当にササッと作っても失敗しない。しかも小麦粉・砂糖いらず。体においしい100のおやつ』から一部抜粋・編集しました。
ザクザク界の王様「オートミールバー」
所要時間 焼くまで8分/調理器具 オーブン

材料(10本分)
Aココナッツオイル…55g
はちみつ…45g
塩…0.5g
オートミール(インスタントタイプ)…100g
下準備
オーブンは170度に予熱する。
作り方
1.保存袋にAを入れて袋の上からもんで混ぜる。オートミールを加えてしっかりもんで混ぜる。
2.オーブンシートを敷いた天板に生地をのせ、手で約12×10×厚さ1cmにのばし、ゴムべらで整える。
3.170度のオーブンで25分焼き、取り出して天板にのせたまま冷ます。完全に冷めたら、まな板にのせて包丁で幅1.5cmに切る。
note
ポロポロした生地なので、手で成形するのがおすすめ! 完全に冷めていないと、切ったときにくずれてしまうので、しっかり冷ましてから切りましょう。
このレシピを参考にする時は
・ココナッツオイルは20度以下だと白く固まった状態です。その場合は、電子レンジ(600W)で約30秒加熱して透明な液体状に溶かしてから使います。
・オーブンは電気オーブンを使用しています。加熱する時間は、メーカーや機種によっても異なりますので、様子を見てかげんしてください。
・このレシピで使用している保存袋は、冷蔵・冷凍・電子レンジ加熱が可能なジッパー付きです。

著者 かず(ニコうま)
ヘルシー料理研究家。超簡単なヘルシーレシピの発信が人気を呼ぶ。食べること・トレーニングが大好きな関西人。食を通じた健康的なライフスタイルの普及に取り組んでいる。SNSの総フォロワー数は50万人(2025年7月現在)。
著=かず(ニコうま)/『適当にササッと作っても失敗しない。しかも小麦粉・砂糖いらず。体においしい100のおやつ』
Information
おすすめ読みもの(PR)
プレゼント応募

「記事を読んでアンケートに答えるとQUOカード1,000円分が3…」
夏休みに親子で学ぼう!電気とエネルギーの話
メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く!
新規会員登録する
読みものランキング
読みものランキングをもっと見る
レシピランキング
レシピランキングをもっと見る
レタスクラブ最新号
レタスクラブ最新号詳細