持ち寄りパーティーにいかが? こっくり煮込んだごちそうスペアリブ5選 画像(1/5) 「黒酢しょうゆ煮」 レタスクラブニュースより

持ちよりパーティーなどではどんな料理を準備しようか悩むこともありますよね。そんな時におすすめなのが、豚肉の骨つきバラ肉であるスペアリブを使ったメニュー。赤身と脂肪のバランスがよく、煮物にすればとろけるようなおいしさを楽しめます。少し時間はかかりますが、コトコト煮込んだごちそうスペアリブを作りましょう。

 

【黒酢しょうゆ煮】(443Kcal、塩分2.0g)

<材料・2~3人分>

スペアリブ 5本(約500g)、ゆで卵 2個、小松菜 50g、煮汁(黒酢 大さじ5、しょうゆ 大さじ3、塩 少々、水 2カップ)

<作り方>

1. フライパンに、スペアリブを脂が多い面を下にして並べ入れる。2~3分焼いて表面に焼き色がついたら上下を返し、さらに転がしながら2~3分焼く。途中で出た脂はペーパータオルで拭き取る。

2. 煮汁を注いでふたをし、弱火で約30分煮る。

3. 小松菜はさっとゆでて水けを絞り、3~4cm長さに切る。ゆで卵とともに2のフライパンに入れ、煮立たせる。

お料理メモ

糖質量:1人分3.2g

スペアリブは先に焼きつけることでうまみを閉じ込め、余分な脂を落とします。煮汁には黒酢が入っているので、コクがありながらもさっぱりとした味わいに。卵と小松菜を添えれば彩りも美しくなりますよ。

 

【スペアリブのカレー煮】

大人も子どもも大好きなカレー味。市販のカレールーは好みの辛さや銘柄のものを選べばOKです。

持ち寄りパーティーにいかが? こっくり煮込んだごちそうスペアリブ5選 画像(3/5) 「スペアリブのカレー煮」 レタスクラブニュースより

 

【スペアリブと大根のみそ煮】

みそと砂糖はしょうゆ味がしみ込んでから加えます。大根を入れる時に水分が少なくなっていたら、ひたる程度に水を足してくださいね。

持ち寄りパーティーにいかが? こっくり煮込んだごちそうスペアリブ5選 画像(6/5) 「スペアリブと大根のみそ煮」 レタスクラブニュースより

 

【スペアリブとセロリのトマト煮】

セロリと白ワインで香りよく。ウスターソースがかくし味になっていて、定番のトマト味に深みを持たせます。

持ち寄りパーティーにいかが? こっくり煮込んだごちそうスペアリブ5選 画像(10/5) 「スペアリブとセロリのトマト煮」 レタスクラブニュースより

 

【スペアリブの冬野菜煮込み】

甘辛味に仕上げたスペアリブが絶品。たれをからめたかぶやブロッコリーも残さず食べましょう。

持ち寄りパーティーにいかが? こっくり煮込んだごちそうスペアリブ5選 画像(15/5) 「スペアリブの冬野菜煮込み」 レタスクラブニュースより

 

スペアリブの煮物は見た目もゴージャス。ちょっぴり気の張るゲストにも安心して振る舞えるので、作り方を覚えておくと役立ちますよ。