話題の“トマトみそ”を「さばのトマトみそ煮」で気軽に体験! 画像(1/3) トマトとみそのうまみで、さばのおいしさがグンとアップ

昨年の夏ごろ話題を集めた「トマトみそ」に、再び注目が集まっています。「トマトみそ」とは、フレッシュなトマトとみそを合わせて煮詰めた、うまみたっぷりの便利な調味料。とはいえ、「トマトとみそって合うの!?」としり込みしてしまう人もいるはず。

そんな人は、トマトみその味わいが気軽に楽しめるメニュー「さばのトマトみそ煮」を一度味わってみて。トマトとみそが合体することで生まれるおいしさが、このメニューで実感できるはず。

 

【さばのトマトみそ煮】


<材料>(2人分)

さば2切れ、トマト2個、にんにくのみじん切り1片分、塩、こしょう、オリーブ油、酒、みそ、みりん、粗びき黒こしょう


<作り方>

(1)さばは塩小さじ1/2をふって約10分おき、ペーパータオルで水けを拭き取り、こしょう少々をふる。トマトは2cm角に切る。

 

話題の“トマトみそ”を「さばのトマトみそ煮」で気軽に体験! 画像(4/3) 煮る前に皮目から焼くことで、独特の臭みが消えて風味が良くなる

(2)フライパンにオリーブ油大さじ1/2を熱し、さばを皮目を下にして並べ入れ、こんがりと焼き色がつくまで焼く。

(3)さばの上下を返し、フライパンのあいたところににんにくを加えてさっと炒める。トマト、酒大さじ2、水1/2カップを加え、約5分煮る。みそ大さじ1と1/2~2、みりん大さじ2を加え、トマトが煮くずれるまでさらに6~7分煮る。

(4)器に煮汁ごと盛り、粗びき黒こしょう少々をふる。

(291kcal、塩分3.1g)


この味が気に入ったら、ぜひ「トマトみそ」作りにもチャレンジしてみて!