娘の不登校を伏せて帰省。無邪気なイトコの言葉に心が揺れて/娘が学校に行きません(11)

「今日だけでいいから学校を休ませて…」小学5年生の6月、娘が涙を流してつぶやいた言葉が、不登校のきっかけでした。
漫画家・野原広子さんの娘・トモちゃんが小学生時代に経験した不登校。「学校を休ませて」という娘の初めての訴えを聞いた野原さんは、「今日だけだよ」と動揺しつつも許可を出します。
「明日はぜったい行くから!」とトモちゃんは言いますが、その日を境に学校の話をすると喘息や発熱などの症状が出るようになってしまいます。
「なぜうちの娘が?」「いつまで続くの?」「どうしたらいいの…!?」
先の見えない状況に焦る野原さんと、日に日に悪化していくトモちゃんの登校拒否モード。母娘で悩み、ときにぶつかりながら、出口を模索する日々が続きました。
登校拒否から通学再開に至るまでの198日間を描いたコミックエッセイ『娘が学校に行きません 親子で迷った198日間』をお送りします。
※本記事は野原広子著の書籍『娘が学校に行きません』から一部抜粋・編集しました。
Information
おすすめ読みもの(PR)
プレゼント応募
「「お肉のギフト券 3000 円分」」
「11月29日はいい肉の日」。おいしい国産肉をお得に食べよう!
メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く!
新規会員登録する
コミックエッセイランキング
-
1位生活費をまともに渡さずキャバクラ通いの夫。食事にもケチをつけてきて…/モラハラ夫から助けてくれたのは反抗期の息子でした(3)
-
2位「おばあちゃんが一番大好き」孫の作文をきっかけに息子夫婦とは微妙な関係に...【みなさんの体験記】(20)
-
3位不釣り合いなんて他人が決めることじゃない。学生時代の白川さんに届いたラブレター/メンタル強め美女白川さん1(13)
-
4位友人と一緒に住む独身女性。見切り品を見て思うのは「自分に重なって見える」/Untitled Flowers ~卵を産まないわたしたち~(1)
-
5位これってモラハラ?慣れすぎた夫の暴言に、友人から指摘が/モラハラ夫から助けてくれたのは反抗期の息子でした(4)
コミックエッセイをもっと見る
作品を検索する
レシピランキング
レシピランキングをもっと見る
レタスクラブ最新号
レタスクラブ最新号詳細













