【身につく断捨離】大切なのは「これまで」ではなく「これから」! 多趣味な女性が気づいたこと

2019年にスタートし、今も注目を集めるBS朝日の人気番組『ウチ、“断捨離”しました!』をご存知ですか?
年齢を重ねるに連れて増えていく「思い出の品」や「捨てられないモノ」を片付けられない! そんな家族の元を「断捨離」の提唱者・やましたひでこさんが訪れて、モノと向き合っていく番組です。
片づけを通して自分自身を見つめ直していく作業には、それぞれの家族のドラマがあります。片づかない理由や問題点を的確に指摘してくれるやましたひでこさんのアドバイスで、見違えるようにお部屋がスッキリ。
「私にもできそう」「自分もやってみたい」と共感の声が続々! プロの断捨離テクニックを、ねこまき(ミューズワーク)さんのマンガでご紹介します。
※本記事はBS朝日「ウチ、“断捨離”しました!」スタッフ著、やましたひでこ監修、 ねこまき(ミューズワーク) マンガの書籍『BS朝日「ウチ、“断捨離”しました!」公式 マンガで納得 身につく断捨離』から一部抜粋・編集しました。
登場人物

趣味の道具が捨てられない

今回の相談者はさちこさん(57歳)。シングルで趣味を生きがいにしてきたさちこさんは、趣味に関するモノが捨てられません。そんなさちこさんに、やましたひでこさんは、「過去にとらわれるより、この先ご機嫌になる空間を作るほうが、自分を肯定できる早道」とアドバイス。さちこさんも自分の気持ちと向き合いながら断捨離を進めていきます。




●BS朝日「ウチ、“断捨離”しました!」:BS朝日で2019年4月10日にスタートしたレギュラードキュメンタリー番組。年齢を重ねるにつれ増えていく「思い出の品」や「捨てられないモノ」…。断捨離(R)提唱者のやましたひでこさんが、片づけられない! 捨てられない! 家族の元を訪れ、断捨離をスタート! モノと向き合い、「今の自分にとって大事な事は何か」と向き合う家族の密着ドキュメンタリー。
著=BS朝日「ウチ、“断捨離”しました!」スタッフ、監修=やましたひでこ、マンガ制作=ねこまき(ミューズワーク)/『BS朝日「ウチ、“断捨離”しました!」公式 マンガで納得 身につく断捨離』
Information
おすすめ読みもの(PR)
プレゼント応募
「ゼスプリ「 有機栽培グリーンキウイフルーツ+ハーフカッ…」
ゼスプリ×Oisixの「ランチに#フルーツ入れ隊」キャンペーンにちなんだ豪…
メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く!
新規会員登録する
コミックエッセイランキング
コミックエッセイをもっと見る
作品を検索する
レシピランキング
レシピランキングをもっと見る
レタスクラブ最新号
レタスクラブ最新号詳細









