【水曜日の豚汁】夜泣き対応に夫婦でぐったり。優しい夜食で心も体も回復へ

水曜日の豚汁

【月曜日のウインナー】へとへとで居残り残業。もしもできたての夜食が届いたら/疲れた人に夜食を届ける出前店(1)
『疲れた人に夜食を届ける出前店1』3話【全16話】


モヤモヤが止まらない、早く寝たいのに寝付けない……。そんなへとへとのあなたに、夜食の出前店が癒やしのひと皿を届けます。

とある町の片隅で、クマがはじめた夜食の出前店。従業員は、サケ、ゴリラ、ネコ。彼らの仕事は、お疲れの人へ夜食を出前すること。心も体もぐったりでご飯も作る気力が出ない…。そんなストレスフルな感情を、おいしい夜食が救い上げてくれるのです。

「こんな夜食が届いたらいいな」という癒しのエピソードとともに、料理初心者でも簡単に作れるレシピをご紹介します。

※本記事は中山有香里著の書籍『疲れた人に夜食を届ける出前店1』から一部抜粋・編集しました。


水曜日の豚汁

今日はなかなか泣きやまないね…

豚汁のレシピ


豚汁


材料(2人分)
冷凍根菜野菜ミックス……100g
豚バラ薄切り肉……50g
A水……300ml
A顆粒和風だし……小さじ2
みそ……大さじ2
サラダ油……小さじ1
万能ねぎ(小口切り)……適量

作り方
1. 鍋にサラダ油を入れて中火にかけ、豚バラ薄切り肉を炒める。

2. 肉の色が白く変わったら、凍ったままの根菜野菜ミックス、Aを加える。

3. 沸騰したら弱〜中火で3分ほど煮る。

4. 火を弱めてみそを溶き入れ、器に盛り、万能ねぎを散らす。

根菜を用意するときは、大きさを揃えて、小さめに切るのがポイント。こんにゃくは下ゆでをして臭みを抜きます。

著=中山有香里/『疲れた人に夜食を届ける出前店1』

この記事に共感したら

Information

本ページはアフェリエイトプログラムによる収益を得ています

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント応募

新規会員登録する

コミックエッセイランキング

コミックエッセイをもっと見る

作品を検索する

レシピランキング

レシピランキングをもっと見る

レタスクラブ最新号

レタスクラブ最新号詳細