縁遠いと思っていた華金、まさかの出前で実現?【金曜日の餃子】/疲れた人に夜食を届ける出前店1(10)

モヤモヤが止まらない、早く寝たいのに寝付けない……。そんなへとへとのあなたに、夜食の出前店が癒やしのひと皿を届けます。
とある町の片隅で、クマがはじめた夜食の出前店。従業員は、サケ、ゴリラ、ネコ。彼らの仕事は、お疲れの人へ夜食を出前すること。心も体もぐったりでご飯も作る気力が出ない…。そんなストレスフルな感情を、おいしい夜食が救い上げてくれるのです。
「こんな夜食が届いたらいいな」という癒しのエピソードとともに、料理初心者でも簡単に作れるレシピをご紹介します。
※本記事は中山有香里著の書籍『疲れた人に夜食を届ける出前店1』から一部抜粋・編集しました。
金曜日の餃子


餃子
材料(2人分…12〜14個)
餃子の皮……12〜14枚
豚ひき肉……100g
キャベツ……100g
長ねぎ……5cm
にら……1/3束
塩(キャベツ塩もみ用)……小さじ1/2
Aしょうゆ・酒・ごま油……各大さじ1/2
Aしょうが・にんにく(すりおろし)……各チューブ1cm分
B水……150ml
B薄力粉……大さじ1
ごま油……大さじ1
しょうゆ……適量
作り方
1. キャベツ、長ねぎ、にらはみじん切りにする。キャベツに塩をふって5分ほどおき、水けを絞る。
2. ボウルに豚ひき肉、Aを入れて粘りが出るまでよく混ぜる。1を加えてさらに混ぜ合わせる。
3. 餃子の皮のふちに水を少量つけて、2をのせてヒダを作りながら包む。
4. フライパンにごま油の半量を入れて中火で熱し、3を焼く。2分ほど焼いて焼き色がついたらよく混ぜたBを入れてふたをする。
5. 水けがなくなって周りがカリッとしたら、残りのごま油を鍋肌から加える。羽根がきつね色になったら器に盛り、しょうゆを添える。
著=中山有香里/『疲れた人に夜食を届ける出前店1』
Information
おすすめ読みもの(PR)
プレゼント応募

「「 ドラマ「おいしい給食」season1 BD-BOX 」」
劇場版最新作『おいしい給食 炎の修学旅行』全国公開記念!
メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く!
新規会員登録する
コミックエッセイランキング
コミックエッセイをもっと見る
作品を検索する
レシピランキング
レシピランキングをもっと見る
レタスクラブ最新号
レタスクラブ最新号詳細