【火曜日の親子丼】作る気力もないほどへとへと。至れり尽くせりの出前店に歓喜!/疲れた人に夜食を届ける出前店1(13)

火曜日の親子丼

【月曜日のウインナー】へとへとで居残り残業。もしもできたての夜食が届いたら/疲れた人に夜食を届ける出前店(1)
『疲れた人に夜食を届ける出前店1』13話【全16話】


モヤモヤが止まらない、早く寝たいのに寝付けない……。そんなへとへとのあなたに、夜食の出前店が癒やしのひと皿を届けます。

とある町の片隅で、クマがはじめた夜食の出前店。従業員は、サケ、ゴリラ、ネコ。彼らの仕事は、お疲れの人へ夜食を出前すること。心も体もぐったりでご飯も作る気力が出ない…。そんなストレスフルな感情を、おいしい夜食が救い上げてくれるのです。

「こんな夜食が届いたらいいな」という癒しのエピソードとともに、料理初心者でも簡単に作れるレシピをご紹介します。

※本記事は中山有香里著の書籍『疲れた人に夜食を届ける出前店1』から一部抜粋・編集しました。


火曜日の親子丼

何か食べたいけど…作る気力がない…

親子丼のレシピ


親子丼


材料(1人分)
ごはん……1杯
鶏もも肉……1/2枚
玉ねぎ……1/4個
卵……2個
卵黄……1個
A しょうゆ……大さじ1
 みりん……大さじ1
 酒……大さじ1/2
 顆粒和風だし……小さじ1/2
 水……60ml

作り方
1. 玉ねぎは薄切りにする。鶏もも肉は一口大に切る。卵2個は溶きほぐす。

2. 鍋に1の玉ねぎ、Aを入れて中火にかけ、沸騰したら中〜弱火にし、3分ほど煮る。

3. 1の鶏肉を加えて3分ほど煮て火を通す。

4. 1の溶き卵の半量を加えて、菜箸で軽く円を描くように混ぜる。ふたをして中火で30秒加熱したら残りの溶き卵を加えて半熟になるまで煮る。

5. 器にごはんを盛り、4をかける。真ん中を少し凹ませて卵黄をのせる。

著=中山有香里/『疲れた人に夜食を届ける出前店1』

この記事に共感したら

Information

本ページはアフェリエイトプログラムによる収益を得ています

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント応募

新規会員登録する

コミックエッセイランキング

コミックエッセイをもっと見る

作品を検索する

レシピランキング

レシピランキングをもっと見る

レタスクラブ最新号

レタスクラブ最新号詳細