「目からウロコ」「その発想なかった」 使い勝手が段違い…ベーコンの保存術がSNSで話題

公開
更新
地味に悩む…。ベーコンの保存方法、みんなどうしてる?

冷蔵庫に常備しておくと便利なベーコン。一方で、ストックしすぎて賞味期限が切れたり、冷凍してくっついたりすることも。クッキングシートを使えば、1枚ずつはがしやすく保存でき、使いたい分だけジャストで取り出せます。SNSで「目からウロコ」「発想の転換」「すごいアイデア」「その発想なかった」と話題のこの裏ワザ、ぜひチェックしてください。

▶【写真で確認】ベーコン、こう保存するの!? 「目からウロコ」と話題の簡単テク

ベーコン保存が地味にストレス…

ベーコン保存、もっといい方法を知りたい!(▶︎SNSで見つけた話題ワザは?)

普段は、開封したベーコンをポリ袋に入れ、輪ゴムで留めてそのまま冷蔵庫へ。
ただ、この方法だとかさばって収納しにくく、できれば一度で使い切りたい…と感じていました。

ベーコンは「クッキングシート」で簡単冷凍保存!

【ベーコンの冷凍方法】

使うのはクッキングシート!(▶︎次へ)

1、まず準備するものはクッキングシート。ベーコンの長さに合うサイズに切ります。

ベーコンを1cmの間隔をあけて並べていきます(▶︎次へ)


2、クッキングシートの上に、1センチくらいの間隔を空けながら、ベーコンを並べていきます。このとき、端に余白を残しておくのがポイント。

手前からくるくると丸めて…(▶︎次へ)


3、ベーコンを並べ終わったら、手前からくるくると丸めていきます。余白があるおかげで、巻いてもベーコンがはみ出ません。

ベーコンとベーコンの間を一つずつカット(▶︎次へ)


4、きれいに巻いた後は、ベーコンとベーコンの間を一つずつカット。
「固いかな…?」と思いましたが、キッチンばさみを使えばスッと切れました。

カットしたベーコンを一つずつ保存袋に(▶︎次へ)


5、カットできたら、保存袋に一つずつ入れていきます。しっかり巻かれているので崩れにくく、簡単にきれいな状態のまま保存できます。

保存袋のまま冷凍庫へ(▶︎次へ)


6、そして、ベーコンを入れた保存袋ごと冷凍庫へ。これで完了です。

冷凍したら、こんな感じ!そのまま使えてとっても便利


冷凍したベーコンはクッキングシートを使っているので、ベーコン同士がくっつかず、使いたい分だけ取り出せます。冷凍してもベーコンはカチコチにならず、スムーズに巻きをほどけます。とはいえ、広げる際に切れてしまうこともありますが、カットして使う分には問題ありません。


地味に悩んでいたベーコンも保存がこんなに簡単に!

クッキングシートを使えば、地味に悩んでいたベーコンの保存も簡単に解決できます。多めに買ってしまっても安心です。一枚ずつ保存しておけば、お弁当に少しだけ、朝ごはんに数枚だけ…といったときにもサッと取り出せて便利です。ただし、冷凍したからといってずっと保存できるわけではありません。適切な期間内に食べるようにしましょう。


文=さやか
2児のママライター。効率命で子どもが起きてから寝るまで頭をフル回転しています。時短できるものはなんでも取り入れ、とにかく試す!さまざまなライフハックでゲットした自分時間でスキルアップ中。忙しいママたちの「これ便利!」を届けます。

この記事に共感したら

Information

本ページはアフェリエイトプログラムによる収益を得ています

おすすめ読みもの(PR)

読みものランキング

読みものランキングをもっと見る

レシピランキング

レシピランキングをもっと見る

レタスクラブ最新号

レタスクラブ最新号詳細