極上の口どけ! 短時間で焼き上げる「至福のチョコレートテリーヌ」

「レストラン級の味なのに作り方はシンプル」と話題のシェフ、KEITAさん。ハードルが高そうに見えて、実はとっても簡単に本格的な一皿が作れるレシピがInstagramで注目を集めています。
KEITAさんのこだわりは「ミニマムで最大限の旨みを引き出すこと」。手間も食材も最小限、具材と水だけで自然な味を引き出し、ハーブやオリーブオイルの効果的な使い方まで、イタリア修業で培ったプロの技を惜しみなく教えてくれます。
だしや茹で汁を使わず水で煮込んで仕上げる絶品パスタに、主役の食材をひとつに絞ったメイン料理、前菜にデザートまで。スーパーの食材で気負わず作れる、シンプルなのに“ちゃんと美味しい”レシピばかりです!
※本記事はKEITA著の書籍『素材と水で仕上げる超絶品パスタ 手間と食材は最小限!』から一部抜粋・編集しました。
至福のチョコレートテリーヌ
極上の口どけの秘密は短時間で焼き上げること。
中身がとろとろの状態で取り出し、冷蔵庫で冷やします。失敗知らずのレシピ。

材料(16.5cm×7cmのテリーヌ型1台分)
板チョコレート…200g
無塩バター…120g
卵(卵黄と卵白に分ける)…4個
グラニュー糖 …50g
はちみつ …15g
強力粉 …30g
ココアパウダー …25g
ミント(飾り用) …適量
作り方
1. テリーヌ型に無塩バター(分量外)を薄く塗り、オーブンシートを貼っておく。オーブンは180℃に温めておく。
2. ボウルに小さく刻んだ板チョコレート、無塩バターを入れて湯せんにかけて溶かす。
3. 2に卵黄を1つずつ加えて混ぜ合わせる。
4. 別のボウルにグラニュー糖、卵白を入れて泡立て器で五分立てにする。
5. 3のボウルに4を加えて混ぜ合わせる。
6. 5のボウルにはちみつ、強力粉、ココアパウダーを順に加えて混ぜ合わせる。
7. テリーヌ型に流し入れてオーブンで約20分焼く。
8. 焼き上がったら冷蔵庫に入れ、約2時間冷やす。
9. 切り分けて皿に盛りつける。ゆるく泡立てた生クリーム(分量外)を絞ってココアパウダー(分量外)をふり、ミントを飾って完成。
※このレシピにははちみつを使用しています。1歳未満の乳児がはちみつを摂取すると、乳児ボツリヌス症を発症する可能性があります。1歳未満の乳児にはちみつを与えてはいけません。
著=KEITA/『素材と水で仕上げる超絶品パスタ 手間と食材は最小限!』
Information
おすすめ読みもの(PR)
読みものランキング
読みものランキングをもっと見る
レシピランキング
レシピランキングをもっと見る
レタスクラブ最新号
レタスクラブ最新号詳細









