おせち作りの参考にしてみて! 人気「正月料理」レシピTOP5

#食   
みなさん、おせち料理は何を作りますか?


いよいよ年の瀬も押し迫ってきたということで、おせち料理の総仕上げにいそしむ家庭も多いと思います。

そんな中、例年とはちょっとちがったものを作りたい、マンネリを打破したいという方もいるのでは?

そこで、レタスクラブニュースでは、昨年の12月29日~31日の間に本サイトで閲覧されたレシピを緊急調査。

どのような正月料理が人気だったのか、ランキング形式で5つ紹介します♪

 

第5位 紅白なます


【第5位】紅白なます


紅白なますに使われる大根と人参が、土の中にまっすぐ伸びるさまから、地に足をつけて家族が日々過ごせるようにと願う気持ちが込められているそう。

 

第4位 酢ばす


【第4位】酢ばす


おせちにれんこんが使われるのは、たくさんの穴があいていることから、将来の見通しが良くなるようにという願掛けなんですって!

 

第3位 牛肉の八幡巻き


【第3位】牛肉の八幡巻き


牛肉の八幡巻きに使われる細く長いゴボウは長寿を連想させる、ということで家族で食べるおせち料理にぴったりなメニューですね。

 

第2位 豚のとろとろ角煮


【第2位】豚のとろとろ角煮


おせち料理はお肉料理があまりなく、ちょっともの足りないかなーって思う時もありますよね!そんなときは圧力鍋で簡単に作れる角煮はいかが?

 

第1位 フライパンローストビーフ


【第1位】フライパンローストビーフ


最近は子どもでも食べやすい「洋風おせち」が人気。中でも手軽にごちそう感を出せるローストビーフは日持ちもするのでおせちに最適!

 

さていかがでしたか? 上位3つが肉料理という結果はちょっと意外でしたね。

今回ランクインした料理はどれも簡単に作れるので、ぜひ参考にしてみてください!

この記事に共感したら

Information

【関連レシピ】
・【第1位】フライパンローストビーフ
・【第2位】豚のとろとろ角煮
・【第3位】牛肉の八幡巻き
・【第4位】酢ばす
・【第5位】紅白なます


本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //