フライパンローストビーフ

356kcal
1.7g
フライパンローストビーフ
フライパンローストビーフ

オーブンいらずで、誰でもきれいに仕上げられる

材料(2〜3人分)

牛ももかたまり肉…400g
サニーレタス…3〜4枚
ソース
 ・ウスターソース、トマトケチャップ、赤ワイン、水…各大さじ1
 ・バター…10g
・塩、粗びき黒こしょう、オリーブ油

下ごしらえ

  1. 牛肉は室温に約1時間おく。

作り方

  1. 牛肉は塩、こしょう各少々を全体にふる。
  2. フライパンにオリーブ油大さじ1、牛肉を入れ、弱めの中火にかける。こんがりと焼き色がつくまで焼き(牛肉の厚さ1cmにつき1分、4cmなら4分が目安)、上下を返して同様に焼く。残りの面は約1分ずつ焼く。
  3. 取り出してアルミホイルで二重に包み、さらにその上からふきんで包む。そのまま約1時間おく。
    アルミホイルは二重にし、さらにふきんで包んで。こうすると、余熱で程よく牛肉に火が入る。
  4. フライパンをペーパータオルで拭いてきれいにし、ソースの材料を入れて中火にかける。混ぜながら1〜2分煮て、約2/3量になるまで煮詰める
  5. 3を薄切りにし、器に盛る。4を別の器に入れ、サニーレタスとともに添える。好みで粒マスタード、ゆずこしょうを添えても。

※電子レンジを使う場合は600Wのものを基準としています。500Wなら1.2倍、700Wなら0.8倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

プロのひとこと

牛肉の厚さ1cmにつき1分が焼き時間の目安!

カテゴリ:
主な食材:
イベント:
ジャンル:
  • 洋食
レシピ作成・調理:
撮影:
  • 日置武晴

フライパンローストビーフ
で作れるほかのレシピ

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //