しっとりローストビーフ

280kcal
3.0g
しっとりローストビーフ
しっとりローストビーフ

やわらか煮豚とローストビーフ

コツさえつかめば誰でもプロ級の味☆ 家で簡単に作れるしっとり食感のローストビーフ

材料(作りやすい分量・4人分)

牛ももかたまり肉…500〜600g
下味
 ・にんにくの薄切り…1片分
 ・塩…小さじ1 1/4
 ・粗びき黒こしょう…少々
赤ワイン…3/4カップ
・オリーブ油、しょうゆ

下ごしらえ

  1. 下味をつける約30分前に冷蔵室から出して室温にもどす。冷たい状態で焼くと、中心部までなかなか火が入らず、生焼け状態に。

作り方

  1. 牛肉は塩を全体によくすり込み、にんにくと、こしょうを全体にまぶす。塩の粒がなじむまで少しおく。
  2. フライパンにオリーブ油小さじ1を弱めの中火で熱し、1面につき約3分(計6面)焼き、全体に焼き色をつける。
  3. 火を止め、熱いうちにアルミホイルで包む。2のフライパンに戻し入れ、ふたをして約15分おく。取り出してアルミホイルの上部を開き、まん中に包丁で少し切り目を入れてみて、落ち着いた赤色ならOK(肉汁はソースに使う)。
    中心が冷たく、鮮明な赤色の場合は、再度アルミホイルに包む。再びフライパンを中火で熱して火を止め、肉を入れてふたをし、約15分おく。
  4. アルミホイルにたまった肉汁を3のフライパンに入れ、ワイン、しょうゆ大さじ2を入れる。中火にかけ、ひと煮立ちさせたら弱火で約2分煮詰める。ローストビーフはにんにくを除いて薄切りにし、ソースを添える。

※カロリー・塩分は1人分での表記になります。
※電子レンジを使う場合は600Wのものを基準としています。500Wなら1.2倍、700Wなら0.9倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

ワタナベマキ
ワタナベマキ
料理家。グラフィックデザイナーから料理の道へ。季節感を大切にした、旬の素材を活かす料理や保存食、乾物料理が人気。「何も作りたくない日はご飯と汁だけあればいい」(KADOKAWA)など、常備菜や弁当、朝食を紹介する著書が多数ある。

お料理メモ

【保存のこと】アルミホイルで二重にぴっちりと包み、保存容器(または保存袋)に入れ、ソースは別の容器に入れ、ともに冷蔵室で保存する。約5日間保存可。

カテゴリ:
主な食材:
ジャンル:
  • 洋食
レシピ作成・調理:
撮影:
  • 田辺わかな

食材の扱い方・ポイント

にんにく
にんにく
独特の香りと風味が特徴の香味野菜。イタリア料理、フランス料理、中国料理、韓国料理など、世…

おすすめ読みもの(PR)

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ31486品をご紹介!