牛肉と新玉ねぎのオイスター炒め

時短でラク
428kcal
1.8g
10min
牛肉と新玉ねぎのオイスター炒め
牛肉と新玉ねぎのオイスター炒め

鈴木薫さんのレシピ

旬の新玉ねぎの甘みがたっぷり

材料(2人分)

牛こま切れ肉…200g
新玉ねぎ…1/2個
レタス…4〜6枚
合わせ調味料
 ・おろししょうが…小さじ1/2
 ・オイスターソース…大さじ1
 ・しょうゆ、砂糖、酒…各小さじ1
・しょうゆ、酒、ごま油、片栗粉、サラダ油

作り方

  1. 玉ねぎは6〜8つのくし形に切り、レタスは手で大きくちぎる。ボウルに牛肉を入れ、しょうゆ、酒、ごま油、片栗粉各小さじ1/2を加えてもむ。
  2. フライパンに油大さじ1を熱し、1の牛肉、玉ねぎを加えて炒める。肉の色が変わったら、合わせ調味料を加えて炒める。全体になじんだら、レタスを加えてさっと炒め合わせる。
    牛肉と玉ねぎを炒めたら合わせ調味料を入れ、最後にレタスを加えて炒める。レタスは火が通りやすいのでさっと炒めて。

※カロリー・塩分は1人分での表記になります。
※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

食材の扱い方・ポイント

玉ねぎ
玉ねぎ
生で、炒めて、煮て、揚げて、焼いてと、いろいろに調理され、和・洋・中、いずれの料理でも使…
レタス
レタス
サラダ野菜としておなじみのレタスは、みずみずしくシャキッとした歯ざわりが身上です。夏場に…
牛肉
牛肉
日本で牛肉を食べ始めたのは江戸時代末期で、日常食になったのは、大正時代からです。市販され…

おすすめ読みもの(PR)

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ32754品をご紹介!