オーブントースターにお任せ! おつまみにも使えるこうばしいたけ5選 画像(1/5) 「グリルしいたけ」

しいたけは料理に独特の味わいをプラスしてくれる食材。引き立て役になることが多い食材ですが、かさの上に具材をのせて焼くだけで立派な主役になります。今回紹介するのは、おつまみにも使える“こうばしいたけ”5選。献立に取り入れれば、自宅で飲むお酒が一段とおいしくなるかも?


グリルしいたけ(1人分95Kcal、塩分0.8g)

【材料・2人分】

しいたけ 6枚、ピザ用チーズ 50g、青じそ 4枚

【作り方】

1. しいたけは軸を除き、かさの内側にピザ用チーズをのせる。

2. アルミホイルに並べ、オーブントースターで約5分焼く。器に盛り、青じそをせん切りにしてのせ、しょうゆ少々をふる。

コクのあるチーズにさわやかな風味の青じそが絶妙にマッチ。調理の手順がシンプルなので、思い立った時にすぐ作れます。飲みはじめたはいいものの、ちょっと口寂しい… という時にぴったりな1品ですよ。


しいたけのみそバターグリル

バターとみそがきいた食べごたえのある味つけですが、塩分は控えめ。濃厚な味をしみこませたしいたけをこんがりと焼いてください。

オーブントースターにお任せ! おつまみにも使えるこうばしいたけ5選 画像(3/5) しいたけにバターとみそをのせて焼くだけ! 「しいたけのみそバターグリル」

しいたけのチーズカレー焼き

切り取った軸はみじん切りにして、チーズカレー粉とミックスします。完成すればビールのおいしいパートナーに。

オーブントースターにお任せ! おつまみにも使えるこうばしいたけ5選 画像(6/5) 「しいたけのチーズカレー焼き」

しいたけのファルシ

ソーセージと組み合わせればうまみが倍増します。粒マスタードは味つけだけでなく、パン粉をつけるのりの役割も果たしてくれる働き者。

オーブントースターにお任せ! おつまみにも使えるこうばしいたけ5選 画像(10/5) 「しいたけのファルシ」

しいたけの帆立マヨネーズ焼き

帆立は缶汁をきってほぐしてから、マヨネーズと混ぜ合わせます。しいたけのやわらかい食感を堪能しましょう。

オーブントースターにお任せ! おつまみにも使えるこうばしいたけ5選 画像(15/5) 「しいたけの帆立マヨネーズ焼き」

しいたけを選ぶときは、かさが肉厚で開き過ぎていないものがおすすめです。味も歯ごたえも楽しめる、しいたけを丸ごと使った一皿を召し上がれ。