暑い日でも箸が進むさっぱりおかず!ささ身&なすで「レンジ南蛮」「焼きびたし」

日差しを浴びて疲れた日には、さっぱり食べられて満足感もある、なす×ささ身のおかずがおすすめ。味がしみ込んだなすと、ふっくらと火の通ったささ身は相性抜群!暑い日でも食べやすい、コクうまさっぱり味のレシピを紹介します。
ささ身となすのレンジ南蛮
めんつゆを使って、手軽にコクうまさっぱり味に

【材料・2人分】
なす…3個
とりささ身…6本(約300g)
A
しょうが汁…小さじ1/2
塩…少々
片栗粉…大さじ1/2
チンゲンサイ…1株(約100g)
B<混ぜる>
赤唐辛子の小口切り…少々
めんつゆ(3倍濃縮)…大さじ2と1/2
酢…大さじ1と1/2
砂糖…大さじ1
水…1/4カップ
サラダ油
【作り方】
1.なすは六つ割りにし、油小さじ1をまぶす。チンゲンサイは軸と葉を切り分け、軸は縦細切りにし、葉は一口大に切る。ささ身は縦4等分に切り、Aを順にもみ込む。
2.耐熱皿になすを広げ、ささ身とチンゲンサイを合わせてのせる。ラップをかけ、600Wで10分レンチンする。
3.熱いうちにBを回しかけ、約10分おいて味をなじませる。
(1人分233kcal/塩分2.5g、レシピ考案/みないきぬこ)
※電子レンジを使う場合は600Wのものを基準としています。500Wなら1.2倍、700Wなら0.9倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
ささ身となすの焼きびたし
ご飯によく合う、酸味のきいた甘辛いたれにひたして

【材料・2人分】
なす…大2個(約180g)
とりささ身…大4本(約250g)
赤パプリカ…1/2個
A<バットに混ぜる>
砂糖、しょうゆ、酢…各大さじ1強
水…大さじ2
塩 こしょう 小麦粉 サラダ油
【作り方】
1.なすは縦半分に切って皮に斜めに細かく切り目を入れ、2cm幅の斜め切りにする。パプリカは縦1cm幅に切る。ささ身は1cm幅の長めの斜め切りにし、塩、こしょう各少々をふり、小麦粉を薄くまぶす。
2.フライパンに油大さじ1を中火で熱してささ身を並べ、ふたをして約4分焼く。上下を返して約2分焼き、Aに漬ける。
3.続けてフライパンになす、パプリカを並べ、油大さじ1/2、水大さじ4、塩少々を加え、ふたをして中火で約5分蒸し焼きにし、2に加えてなじませる。
(1人分293kcal/塩分2.1g、レシピ考案/舘野鏡子)
* * *
電子レンジを活用したり、少ない工程で仕上げたりと、忙しい日のごはん作りにぴったり。さっぱりとした味付けで暑い夏も乗り切れそうです!なすがおいしい季節にぜひお試しください。
レシピ考案/みないきぬこ 舘野鏡子 撮影/難波雄史 高杉純 栄養計算/スタジオ食 編集協力/singt
文=畠山麻美
Information
詳しいレシピはこちら!
<レタスクラブ2026年6月号より>

▼『レタスクラブ ’26 7月号』は「夏野菜の最強レシピ」!▼
料理特集では、なす、トマト、ピーマン、きゅうりなどの夏野菜を使ったメインおかずやパパッとできる副菜、余りそうなときにうれしい長持ちアイディアなどをたっぷりとご紹介!/ワタナベマキさんに教わる「梅干し」レシピ/耐熱容器で簡単にできる「冷たいおやつ」/使い切り上手になる「冷蔵庫保存術」ほか/【とじ込み付録】夏じゅう使える「そうめん31daysレシピ」&「豆腐のおかずBOOK」/【毎号付録】献立の悩みから解放される!と話題の「月~金×4週分の晩ごはん 7月の平日ラク献立カレンダー」。今月は料理家の吉田愛さんがご担当!/【大人気連載】オトナのNEWSは小山慶一郎さん登場!/コミックエッセイも多数!レタスクラブ7月号をぜひお楽しみください。
おすすめ読みもの(PR)
プレゼント応募
「貝印「しっかり口が開くマルチシリコーンバッグ 1000ml」」
大きく口が開いて使いやすい! 冷凍保存~オーブンもOKの重宝アイテム
メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く!
新規会員登録する
読みものランキング
-
1位1年後、私の夫は安楽死をする。夫婦が選んだ「その時」までの過ごし方/終末パートナー(1)
-
2位「もう二度と会えないんだ」20年以上前に別れた元彼との再会の場は葬儀会場/人生半ばに揺らぐ舟ー40代のミッドライフ・クライシス(1)
-
3位夜の町をひとりで走り去っていった小4娘の友だち「え?はだし!?」/娘の友だちは放置子?(1)
-
4位「この家買わない!?」散歩中に見かけたあまりにレトロ過ぎる家を買おうとする夫
-
5位仲良し二人組が遊びに来てくれた! 新しい寿司桶でのちらし寿司パーティー/作りたい女と食べたい女6(1)
読みものランキングをもっと見る
レタスクラブ最新号
レタスクラブ最新号詳細
