【オイスターソースの意外な使い方】かきのうまみがごはんにギュッ。「オイスター風味の炊き込みご飯」

買ったはいいけど使い切れない…そんな調味料たち、キッチンに眠っていませんか?
世界各国の調味料を扱うユウキ食品で「調味料マニア」として知られる西島さん。ユウキ食品カスタマーサービス部所属の彼女は、会社のショールームに勤務していた時代から今に至るまで、長年お客さんから寄せられる調味料の疑問や悩みに向き合いながら、レシピや使い方を提案し続けてきたんだそう。
今回は、使い切れないという声の多い「個性派調味料」を使いこなすコツを西島さんがご紹介!
「買ったけれど使い切れない」が、「毎日使いたくなる!」に変わるレシピたち、ぜひ参考にしてみてください。
※本記事はユウキ食品の西島さん著の書籍『ユウキ食品の調味料マニアがコツを伝授! 世界の調味料で家族みんなの絶賛ごはん』から一部抜粋・編集しました。
オイスター風味の炊き込みご飯
かきのうまみをご飯に炊き込んで。
メリハリのあるしっかりした味になるので、ガッツリ味が好きな人にも喜ばれます。具材をたっぷり入れて。

材料(3〜4人分)
米……2合
A
・とりもも肉……200g
・ゆでたけのこ……小1本(正味150g)
オイスターソース……大さじ2
油揚げ……1枚
しめじ……100g
にんじん……1/4本
B
・オイスターソース……大さじ2
・酒……大さじ3
作り方
1 米は炊く30分前に洗ってざるにあげる。Aのとり肉は1cm角に切る。たけのこは穂先と根元に切り分け、穂先は5mm幅のくし形切りに、根元は2〜3mm厚さのいちょう切りにする。とり肉、たけのこをポリ袋に入れ、オイスターソースを加える。袋の上から軽くもんでそのまま10分ほどおく。

※とり肉とたけのこにオイスターソースの下味をもみ込んでおくと、味にメリハリがつく。
2 油揚げは縦半分に切ってから細切りにする。しめじは根元を切ってほぐす。にんじんは2cm長さの細切りにする。
3 炊飯器の内釜に米を入れ、水1と1/2カップ(分量外)を注ぎ、Bを加えて混ぜ、1のとり肉とたけのこと2を平らにのせて炊く。
メモ
炊き込みご飯はしょうゆのかわりにオイスターソースを使うと、かきのうまみが加わってリッチな味になりますよ。中華テイストにする場合は、豚肉、ねぎ、干しえび、たけのこ、青菜などを入れてごま油をひとふり。
オイスターソース

いつもの野菜炒めに回しかけるだけで、「中華料理」に変身させてくれるオイスターソース。
炒め物以外にも使い方を広げてみようじゃありませんか。
かきの風味とコクが凝縮。少量ずつ入れてみるのがおすすめ
炒め物にオイスターソースを使うと、それだけで本格的になりますよね。ただ、味が濃厚なだけに、入れすぎると全部が「オイスターソース味」になってしまうので、炒め物にはほかの調味料と組み合わせて、控えめに使いましょう。下味やドレッシングなど、ポイント使いをマスターすると、また新しいおいしさを発見できます。
どんな味?
かき由来の深いうまみ。商品によって味わいに差が
かきの深いうまみ、まろやかな甘み、やさしいとろみ。海の香りがして、コク深く、甘いしょうゆのような味わいですが、かきエキスの含有量や調味料との配合で、商品によって味の違いが大きいので、いくつか食べ比べて好みのものを見つけられるといいですね。
レシピを参考にするときは
・大さじ1=15ml、小さじ1=5ml、1カップ=200mlです。
・材料のg数は目安です。
・唐辛子や「5大調味料」としているナンプラー、オイスターソース、コチジャン、豆板醤、中国黒酢は辛さや塩分、酸味が商品によって大きく異なります。味をみて量を加減してください。
・このレシピではユウキ食品の製品を使っています。
著=ユウキ食品の西島さん、撮影=よねくらりょう/『ユウキ食品の調味料マニアがコツを伝授! 世界の調味料で家族みんなの絶賛ごはん』
Information
おすすめ読みもの(PR)
プレゼント応募
「「紀文 『おでんには魚河岸あげ(R)』 QUO カード」(1,00…」
ふんわりなめらか食感がやみつき!おでんにイチ推し「魚河岸あげ(R)」
メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く!
新規会員登録する
読みものランキング
-
1位好きな彼になぜ?余命わずかだった親友の胸の内がわからない/中通りダイアリー2(1)
-
2位凄惨な暴力と、傷ついた被害者。DVや虐待からの「夜逃げ」を取材する漫画家が語る暴力表現への葛藤【著者に聞く】
-
3位【襟元ヨレヨレTシャツ】→【ビシッ】無料で簡単に復活させるお手入れ術2選
-
4位麻痺した金銭感覚「36万は全然安い」…それはSNSでの出会いからはじまった/150万のバッグが欲しい主婦の 夫に内緒の買い物日記(1)
-
5位【胸キュン!シリーズ累計600万部突破の話題作】フィアンセは他の女に目移り。婚約者が倒れても、冷たい態度で…
読みものランキングをもっと見る
レタスクラブ最新号
レタスクラブ最新号詳細






