油を使わないのにサクッと食感!「トースターでから揚げ」【作りおき肉おかず】

みんなが大好きなから揚げは、トースターでも作れるってご存知でしたか?調理の負担はぐっと減らしつつ、おいしさはもちろん妥協なしのうれしいレシピを、人気料理家のまるみキッチンさんに教えてもらいました。約3食分できるので、作りおきにぴったりですよ。

▶︎教えてくれたのは
まるみキッチンさん
SNS総フォロワー385万人超の人気料理家。「誰でも簡単につくれる」をモットーに、時短レシピを発信。著書『やる気1%ごはん』シリーズが、「料理レシピ本大賞」2023・2024で史上初となる2年連続大賞を受賞。
『弁当にも使える やる気1%ごはん 作りおき ソッコー常備菜 500』
シリーズ累計80万部突破! 夕飯のついでに手軽に作れる、冷蔵3日保存や冷凍も可能な作りおき500レシピ。お弁当、夕食、晩酌に役立つ一石三鳥の一冊。
トースターでから揚げ

油を使わないのにサクッと食感!
マヨネーズが油の代わりになるので、油を使わなくてもトースターでカラリとした仕上がりに。ほったらかしにできるから、焼いている間に他の作業ができるのもうれしい。
冷凍OK、冷蔵3日
【材料・ 作りやすい分量(約3食分)】

鶏もも肉(一口大に切る)…600g
■ A
醤油…大さじ2
おろしにんにく…小さじ1
マヨネーズ…大さじ3
鶏ガラの素…大さじ1
片栗粉…大さじ4
【作り方】
1. ポリ袋に鶏肉とAを入れてもみ込む。鶏肉を取り出して軽く汁気をきり、片栗粉とともに別のポリ袋に入れてふり、全体にまぶす。
※Aをもみ込み、少しおいても。

2. アルミ箔をくしゃっと丸めてトースターの天板に敷き、1を並べる。
※あればフライパン用ホイルがおすすめ。アルミ箔はくしゃくしゃにすると、くっつき防止に。

3. トースターで15分焼き(1000W)、上下を返してさらに15分焼く(1000W)。
※好みでレモンを添えて。

※トースターを使う場合は1000Wのものを基準としています。W数が異なる場合は加熱時間を調整してください。
レシピの使い方
調理工程
・野菜を洗う、皮をむく、油をペーパータオルでふく、調味料を混ぜておくなどの工程は基本的に省いています。
・レンジ加熱の際は耐熱容器を使ってください。レンジ加熱の際のラップはふわっと軽くかけてください。複数回の加熱で、最初にラップをかけて「再び○分レンチン」と記載した場合は2回目もラップをかけます。
・基本的に火加減は中火です。ご家庭のコンロにより火力が異なるので調整してください。
・大さじ1=15ml、小さじ1=5mlです。卵はLサイズを使用。
・付け合わせなどレシピに記載していないものは好みでご使用ください。
調味料
・醤油…濃口醤油を使用。
・麺つゆ…2倍濃縮を使用。
・鶏ガラの素…顆粒タイプを使用。
・ソース…記載がなければ中濃ソース。
保存期限
記載した保存期限は目安です。 素材の鮮度や季節により異なる場合がありますので、状態を見て判断してください。
* * *
”揚げない”から揚げなら、気軽に作ることができそうですね。お弁当にもぜひお役立てください!
※この企画は書籍『弁当にも使える やる気1%ごはん 作りおき ソッコー常備菜500』(KADOKAWA)の内容を再掲載・再構成しています。
レシピ考案/まるみキッチン 撮影/鈴木泰介、まるみキッチン スタイリング/本郷由紀子
文/菅野直子
Information
<レタスクラブ26年10・11月合併号より>

▼『レタスクラブ ’26 11月増刊号』はフライパンで新・ごちそう煮もの!▼
鍋よりも効率よく火を通すことができるフライパンは煮ものにうってつけ! 食卓映えするごちそう煮ものからご飯もの、便利な副菜まで料理研究家の近藤幸子さんにたっぷり教わりました/実は使える「魚肉ソーセージ」/内からキレイになる「美肌&美髪レシピ」/プロがリアルに愛用する「ご自愛アイテム」/キレイをキープするために「片付け上手が定期的に減らしている10のもの」ほか/【特別付録】毎年大好評の「SNOOPYカレンダー2027」/【とじ込み付録】「もやしのおかずBOOK」&「飛田和緒のおかずの素&たれ傑作選」/【別冊付録】献立の悩みから解放される!と話題の「平日ラク献立カレンダー」/【大人気連載】オトナのNEWSは増田貴久さん登場!/コミックエッセイも多数!レタスクラブ11月増刊号をぜひお楽しみください。
おすすめ読みもの(PR)
プレゼント応募
「「紀文 『おでんには魚河岸あげ(R)』 QUO カード」(1,00…」
ふんわりなめらか食感がやみつき!おでんにイチ推し「魚河岸あげ(R)」
メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く!
新規会員登録する
読みものランキング
-
1位毎夜3時に目覚める。亡くなった人が出てくる夢ってどういう意味?
-
2位子どもは欲しい? 欲しくない? 結婚5年、30代夫婦の妻が抱えるモヤモヤ/子どもが欲しいかわかりません(1)
-
3位夜の町を裸足でひとり走る小4娘の友だち。「え?はだし!?」その理由は…/娘の友だちは放置子?(1)
-
4位「この家買わない!?」散歩中に見つけた、住むにはレトロすぎる家。新婚の夫は買う気満々で
-
5位「近所で買い物するだけだし」すっぴん姿でママ友にバッタリ!【“生きづまる”私たち~あきほのやっかみ】(1)
読みものランキングをもっと見る
レタスクラブ最新号
レタスクラブ最新号詳細



