むね肉600gでまとめて仕込む!シンプル調理の「作りおき肉おかず」3品

公開
更新
むね肉600gでまとめて仕込む!「作りおき肉おかず」3品

家計にやさしい鶏むね肉を使って、作りおきおかずを用意しませんか?人気料理家まるみキッチンさんに聞いた、簡単&おいしい3品をご紹介します。どれもむね肉600gで作るレシピなので、まとめ買いしたときにもおすすめです!

【画像を見る】調味料はコンソメだけ!レンジでできる「むね肉でトマトジュース煮込み」
まるみキッチンさん

▶︎教えてくれたのは
まるみキッチンさん
SNS総フォロワー385万人超の人気料理家。「誰でも簡単につくれる」をモットーに、時短レシピを発信。著書『やる気1%ごはん』シリーズが、「料理レシピ本大賞」2023・2024で史上初となる2年連続大賞を受賞。

『弁当にも使える やる気1%ごはん 作りおき ソッコー常備菜 500』
シリーズ累計80万部突破! 夕飯のついでに手軽に作れる、冷蔵3日保存や冷凍も可能な作りおき500レシピ。お弁当、夕食、晩酌に役立つ一石三鳥の一冊。

サラダチキン

「サラダチキン」

トッピングにも便利!
冷凍OK、冷蔵3日

【作りやすい分量(約3食分)】
1. 保存・耐熱容器に酒大さじ2、塩・砂糖各小さじ1を入れて混ぜる。

2. マヨネーズ大さじ2を鶏むね肉600g(皮を取る)の全体に塗り広げる。1に加えてからめる。

3. ラップをして6分レンチン(600W)、上下を返して再び6分レンチン(600W)。粗熱が取れたら食べやすい厚さに切る。

POINT:マヨネーズを塗ることでしっとり仕上がる。食べるときに黒こしょうをふっても。

むね肉でトマトジュース煮込み

「むね肉でトマトジュース煮込み」

調味料はコンソメだけ!
冷凍OK、冷蔵3日

【作りやすい分量(約3食分)】
1. 保存・耐熱容器にトマトジュース200mlと顆粒コンソメ大さじ2を入れて混ぜ、鶏むね肉600g(皮を取り、一口大に切る)を加えてあえる。

2. ラップをして6分レンチン(600W)。上下を返して再び6分レンチン(600W)。

POINT:トマトジュースは有塩を使用。好みでコーヒーフレッシュやドライパセリをかけても。

ガーリック鶏マヨ

「ガーリック鶏マヨ」

にんにくが食欲をそそる!
冷凍OK、冷蔵3日

【作りやすい分量(約3食分)】
1. ポリ袋に鶏むね肉600g(一口大に切る)と片栗粉大さじ3を入れてふり、全体にまぶす。

2. オリーブ油適量を熱したフライパンで1を火が通ってパリッとするまで焼く。

3. マヨネーズ大さじ4、醤油大さじ1、砂糖・おろしにんにく各小さじ1を加えて軽く煮詰める。

POINT:黒こしょうをふるのもおすすめ。

※電子レンジを使う場合は600Wのものを基準としています。500Wなら1.2倍、700Wなら0.9倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。

レシピの使い方

調理工程
・野菜を洗う、皮をむく、油をペーパータオルでふく、調味料を混ぜておくなどの工程は基本的に省いています。
・レンジ加熱の際は耐熱容器を使ってください。レンジ加熱の際のラップはふわっと軽くかけてください。複数回の加熱で、最初にラップをかけて「再び○分レンチン」と記載した場合は2回目もラップをかけます。
・基本的に火加減は中火です。ご家庭のコンロにより火力が異なるので調整してください。
・大さじ1=15ml、小さじ1=5mlです。卵はLサイズを使用。
・付け合わせなどレシピに記載していないものは好みでご使用ください。

調味料
・醤油…濃口醤油を使用。
・麺つゆ…2倍濃縮を使用。
・鶏ガラの素…顆粒タイプを使用。
・ソース…記載がなければ中濃ソース。

保存期限
記載した保存期限は目安です。 素材の鮮度や季節により異なる場合がありますので、状態を見て判断してください。

* * *

ヘルシーな作りおきおかずが冷蔵庫にあると、忙しい日も安心ですね。ぜひお試しください!

※この企画は書籍『弁当にも使える やる気1%ごはん 作りおき ソッコー常備菜500』(KADOKAWA)の内容を再掲載・再構成しています。

レシピ考案/まるみキッチン 撮影/鈴木泰介、まるみキッチン スタイリング/本郷由紀子
文/菅野直子

この記事に共感したら

Information

Instagram-レタスクラブ公式

<レタスクラブ26年10・11月合併号より>





雑誌情報はこちら


▼『レタスクラブ ’26 11月増刊号』はフライパンで新・ごちそう煮もの!▼

鍋よりも効率よく火を通すことができるフライパンは煮ものにうってつけ! 食卓映えするごちそう煮ものからご飯もの、便利な副菜まで料理研究家の近藤幸子さんにたっぷり教わりました/実は使える「魚肉ソーセージ」/内からキレイになる「美肌&美髪レシピ」/プロがリアルに愛用する「ご自愛アイテム」/キレイをキープするために「片付け上手が定期的に減らしている10のもの」ほか/【特別付録】毎年大好評の「SNOOPYカレンダー2027」/【とじ込み付録】「もやしのおかずBOOK」&「飛田和緒のおかずの素&たれ傑作選」/【別冊付録】献立の悩みから解放される!と話題の「平日ラク献立カレンダー」/【大人気連載】オトナのNEWSは増田貴久さん登場!/コミックエッセイも多数!レタスクラブ11月増刊号をぜひお楽しみください。



本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント応募

新規会員登録する

読みものランキング

読みものランキングをもっと見る

レタスクラブ最新号

レタスクラブ最新号詳細